北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉ソムリエ認定セミナー

<<   作成日時 : 2014/06/15 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年5月中旬の土曜日、ニセコ町で北海道初となる温泉ソムリエ認定セミナーが開催されました。
http://onsen-s.com/
「温泉ソムリエ」とは、温泉ソムリエ協会が「温泉の知識」と「正しい入浴法」を身につけた方に認定する資格です。


温泉に関する資格はいくつかあり、今年2月に一般財団法人日本健康開発財団が認定する「温泉入浴指導員」資格を取得しました。

画像




厚生労働大臣認定温泉利用プログラム型健康増進施設の認定要件として『温泉入浴指導員』の配置が義務付けられており、この認定を受ける施設の場合「温泉入浴指導員」資格者がいる事が必須となっています。

ある意味温泉業界におけるちょっぴりお堅い資格となります。

私が温泉ソムリエ資格を受講してみようと思ったきかっけは、以前から温泉を通じて交流させていただいていた佐藤努さん、通称トムさんとのご縁があったからと思っています。
トムさんはニセコで「カレーやど ニセコアワグラス(hourglass) 」というドミトリー型式のゲストハウスオーナーでいらっしゃいます。
http://niseko-hourglass.com/

この日、私はここで宿泊させていただきます。


画像



トムさんは北海道でただ一人三つ星温泉ソムリエで温泉ソムリエインストラクター資格を有する方で、トムさんが三つ星を獲得されてから、北海道で温泉ソムリエ認定セミナーが開催されるとの話が持ち上がり、道内で初開催となることから開催の際は是非参加したいと思っていました。

そのセミナーが5/17(土)、ニセコ町の町民センターを会場に開催されました。
ナント、今回50名を超える受講生の方が受講されました。



温泉ソムリエは温泉知識を身につけると言う点はもちろんですが、それよりも横の繋がりをとても大切にしていると聞いていました。

先ずセミナーで温泉に関する知識を勉強します。

温泉ソムリエ家元である遠間さんから、温泉施設に掲示されている温泉分析書に関して詳しく説明がありました。

画像




続いて温泉ソムリエインストラクターである佐藤努(トム)さんから入浴に関する注意や正しい入浴法について解説がありました。

画像




お二人の先生の話術がとても面白く時々会場は爆笑の渦に包まれます。

4時間のセミナーが終わり最後に温泉ソムリエ認定証をいただきました。

画像




その後、ホテル甘露の森へ移動し講師の先生そして今回新たに温泉ソムリエとなった方、さらに既に温泉ソムリエ資格を有する人達とオフ会が開催されました。

画像




終始笑い一杯のオフ会で楽しい時間、そして温泉を愛する多くの方とご縁をいただきました。

正直、今回温泉ソムリエ資格を取得できたことよりも、多くの方とご縁をいただいた事の方が私にとっては貴重な機会になったと感じています。


その後ニセコ町内のスナックで2次会です。

画像


歌あり踊りあり、久し振りに盛り上がってしまいました。

もっと過激な写真があるのですが今回はこの写真で止めておきたいと思います(笑)

私にとって竜宮城に行った浦島太郎状態でした(笑)



今回のセミナーそしてオフ会で痛感した事があります。

トムさんを始め友人の方々がニセコの町を心から愛しているという事です。

私も地域振興のお手伝いをさせていただいていますが、先ずは「その町を心から愛する」ことだと思います。


そして、温泉ソムリエ家元の遠間さんに関してのイメージが一変した事です。
お会いするまではお堅くとっつきにくい方ではと勝手に想像していたのですが、セミナーの講話そしてオフ会を通じて、こよなく温泉を愛しそして地元赤倉温泉を含む妙高高原の温泉をとても大切にそして愛していらっしゃると感じました。
http://www.myoko.tv/

この点はトムさんととっても共通点が多いですね。

私も今後今回のセミナーやオフ会を通じて学ばせていただいた点を肝に命じ地域活動のお手伝いをさせていただきたいと思います。





■「アワグラス」さんはこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





温泉ソムリエ認定セミナー 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる