北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS テルマエ・オタル その6 最終回

<<   作成日時 : 2014/04/23 03:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝9:50に札幌駅北口を出発した今回のツアーですが、小樽の老舗を巡っているうちに17時を過ぎようとしています。
何かあっという間に時が過ぎていった感じです。
今回のツアー最後の立ち寄り場所は、小樽の老舗蕎麦店「藪半」さんで天ぷらそばをいただきます。



小樽駅から徒歩4分と、交通至便な場所にありながら素敵な昭和風情が漂っています。


画像


画像




中へ入るとさらに昭和の雰囲気を醸し出しています。

画像




今回こちらで「天ぷらそば」をいただくのですが、店主のこだわりで「天ぷら」は作り置きではなく揚げたてをツアー参加者全員に提供いただきました。

画像



とかくこうしたツアーで時間優先のため、食事時間も比較的短い場合が多いのですが、今回のツアー全般に言えることですが実にゆったりとした行程が組まれています。


そんな時間を利用して女将さんとご主人が各テーブルにご挨拶に来られました。

画像


画像




こうしたご挨拶は嬉しいですね。

作り手の心が見えるお店ってとても信頼感があります。



参加者全員が揚げたてのエビ天がのった天ぷらそばをいただき、今回の小樽探訪ツアーの行程は全て終了となりました。


参加者はバスに乗り札幌へ戻ります。


お店玄関口でご主人と女将さんにお見送りいただきました。

画像



今回、最後の最後まで素晴らしい小樽ツアーが体験できたことに対し、ツアー会社並びにこのツアーを私に紹介いただいた作家で小樽ふれあい観光大使の千石涼太郎さんに心から感謝したいと思います。


またこうしたツアーがありましたら是非参加したいと思います。


皆様本当にありがとうございました。




■「藪半(小樽)」はこちらです■


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





テルマエ・オタル その6 最終回 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる