北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS テルマエ・オタル その5

<<   作成日時 : 2014/04/22 03:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

老舗温泉銭湯「小町湯」で昭和を堪能したあとは、ツアー会社のサプライズとして小樽の老舗「ツルヤ餅菓子舗」さんへ立ち寄り、ツアー参加者へ「豆餅」のサービスがありました。
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1005339/
今回のツアーで小樽の隠れ名店に次から次へと立ち寄りしますので、普段目にすることのない昭和の世界を肌で感じる事ができます。



画像


画像



豆餅をいただきながら、次の訪問場所である岡川薬局さんへと向かいます。
http://www.re-okagawapharmacy.info/

画像



こちらの建物も小樽市の歴史的建造物に指定されています。

画像



表の看板は「岡川薬局」となっていますが、現在はカフェ、貸しスペースとして利用されています。


画像


画像


画像




岡川薬局さんでは今回ツアーに同行いただいている銭湯博士で小樽の町歩きに精通されている塚田先生の講話があります。


塚田先生の講話では通常数多くの銭湯関連グッズを持参されるのですが、今回はツアーバスという事もありやや少なめとのことでした。

画像



それでもケロリン桶や暖簾など銭湯に欠かすことの出来ないグッズについてその歴史やエピソードを聴かせていただきました。

画像



ツアー参加に加え地元の方の聴講もあってとっても有意義な内容でした。

画像



さてツアーもいよいよ最後になってきました。

最後は美味しいお蕎麦をいただきます。




■「ツルヤ餅菓子舗(小樽)」はこちらです■



■「岡川薬局(小樽)」はこちらです■



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





テルマエ・オタル その5 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる