北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS テルマエ・オタル その1

<<   作成日時 : 2014/04/08 00:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「テルマエ・オタル」・・・3月中旬、FB(FaceBook)上でそんな言葉を目にしました。
情報の発信源は小樽ふれあい観光大使で作家の千石涼太郎さんのタイムラインでした。
「テルマエ・オタル」はわくわくホリデーが催行する日帰りツアーで、ネットでツアー内容を確認すると「昭和ノスタルジー〜温泉銭湯・小樽老舗巡り〜」とあり、私の気持ちは大きく揺れ動かされました。



ツアー催行日は4/5(土)と4/19(土)の2回ですが、私は4/5の参加を決めました。

それは4/5のツアーにあの銭湯博士塚田敏信先生が同行されるとあったのです。

温泉銭湯を含め銭湯歩きを経験された方であれば塚田先生のお名前は一度はお聞きになったことがあるかと思います。
塚田先生は「銭湯倶楽部代表」、「まち文化研究所主宰」として各地でまち文化講座を開催されていらっしゃいます。


特に小樽の文化歴史に詳しく、今回のツアーでも小樽のまち文化に関した講話があり、私も楽しみにしていました。



このツアーの出発(集合)地は地下鉄新さっぽろ駅と札幌駅北口です。

私は札幌駅北口出発を選択し集合場所へと向かいます。


画像


画像



集合場所に塚田先生と千石涼太郎さんがいらっしゃいました。

画像




バス出発後車内で小樽の歴史や今回のツアー見所について塚田先生からお話がありました。

画像




ツアー最初の訪問場所は「手宮市場」です。

画像



正直なところ小樽にはかなりの回数来ていますが、ここ「手宮市場」を訪れるのは初めてです。

画像



市場内には6店あります。

画像




お店ではそれぞれ自慢の新鮮な魚介類や総菜などが売られています。

画像


画像




見て回るだけでも楽しいですが、私の目に止まったのはこちらです。

画像


日本酒の肴にピッタリ合いそうです。


ツアーの皆さんはそれぞれ買い物袋を手にされバスに戻ります。

画像



バスに戻り、添乗員さんからちょっとした気遣いがありました。

それは、ツアーはまだ始まったばかりで、札幌へ戻るまで6時間以上時間があります。

皆さんが手宮市場で購入された商品を車内に置いておくと鮮度が落ちてしまうため、買い物袋にマジックで名前を書いてもらいバスのトランクルームへ札幌帰着まで保管いただけます。

こうした心遣いは嬉しいですね。



さて、次の場所へ移動です。


次は「夢二亭」でランチをいただきます。
http://www.yumejitei.com/

画像



夢二亭は旧塩田別邸で小樽市指定歴史的建造物になっています。

画像





一般の方も多く来られています。

入口にランチメニューがありました。

画像




今回、こちらのお部屋でランチをいただきます。

画像





ランチの料金はツアーに含まれていますが、ワイン等の飲物は別料金で注文可能です。

せっかくなので小樽ワインを注文したいと思います。

画像



私のテーブルには千石さんやブロガーさんがいたので、ワインを始め料理が出される度に写真撮影開始です。

画像



ワインがあると食事がより一層楽しくなりますね。

画像





サラダ、スープに続きハンバーグランチの登場です。

画像



写真にはありませんがライスも付いています。

画像




そして今回こちらの素敵な制服姿のスタッフにサービスいただきました。

画像




建物も歴史観に溢れておりとても素晴らしい雰囲気の中ランチを楽しむ事ができました。


さて、次は食後のデザートをいただきに移動します。


次の場所も小樽で人気の老舗です。



■「手宮市場」はこちらです■





■「夢二亭」はこちらです■









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





テルマエ・オタル その1 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる