北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 会議とお酒

<<   作成日時 : 2014/01/29 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんな事を書いたら「不謹慎だ!」とお叱りの声が聞こえて来そうですが、企画会議等においてやはりお酒が入った方が議論が活発になるような気がしています。
最近町づくりに関した会議において「ワークショップ」「ワールドカフェ」と言われる手法を用いて幅広い意見の掘り起こしが行われています。
この方式の場合、一番してはいけないこととして「人の意見を最初から否定しない」という原則があります。
その意見が良いのか悪いのかは意見が出揃ってから、参加者全員で多角的に判断します。
昨年から私も地元石狩市の「まちづくり」にほんの少しだけ関わらせてもらっています。意見交換には前述の手法が用いられていますが、これは大変効果があるように感じています。



さて、固い話はそれぐらいにして、昨日私の友人に集まっていただき、ちょっとした企画会議が開催されました。

お酒抜きで昼間に会議を開催するのもの良いですが、企画会議の場合はどちらかというと突拍子もない案もある意味必要ですので、今回はいきなり夜の部、しかも居酒屋で開催することとなりました。

会場は、おやじ御用達のお店「第三モッキリセンター」です。


画像


画像



各自好みのアルコールを手に、このお店ならではの肴で多くの案が噴出しました。

あまりにも貴重な意見が連発したのでうまく書き留める事ができたか若干の不安が過ぎりますが、お店閉店の午後10時まで熱い意見交換がなされました。

画像



さて今回出された意見が反映されるか、はたまた全く役に立たなかったのかはいずれ結果が出される事になると思います。


企画会議という当初の目的はお酒が入り少々オーバーヒート気味になりましたが、いずれにしても大変楽しい会議(宴会)だったことは確かです。


BM社のKさん、大変失礼いたしました。

これに懲りませず次回もどうぞよろしくお付き合いの程お願いいたします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





会議とお酒 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる