北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の旅(行動)計画 ※鉄道編

<<   作成日時 : 2014/01/16 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は今年の旅(行動)計画鉄道編について書いてみたいと思います。
昨年仕事で名寄市と中川町を何度か訪問する機会がありましたので道北の駅巡りをさせていただきました。
また私が相談役としてお手伝いさせていただいている「パノ鉄本舗」の駅舎撮影にも同行させていただき江差線や竜飛海底駅訪問もする事ができました。


あと思い出として残っているのは、日本一長い時間(距離)走行する定期普通列車2429Dにも全線乗車する事ができました。


道外編として6月に神戸空港からポートライナー、阪急線を乗り継ぎ宝塚駅に移動し、福知山線経由で特急「こうのとり」にて城崎温泉を訪問しました。



もちろん城崎温泉もお目当てでしたが、鉄橋からコンクリート橋に生まれ変わった「余部鉄橋」へ再訪問する目的もありました。

また、その後京都から近鉄電車を利用し三重県菰野町にある片岡温泉アクアイグニスを訪ねました。
残念ながら「時間の関係で「しまかぜ」には乗車できませんでした。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/



しかし、温泉からの帰り近鉄四日市駅からあの伊勢志摩ライナーのサロンカーに乗車し名古屋まで行く事ができました。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/ise-liner.html

画像


画像





名古屋駅から最後は名鉄特急「ミュースカイ」にて中部国際空港へ移動し新千歳空港へと帰ってきました。

画像



9月には東京へ出張した際、成田空港まで「スカイライナー」に乗車し、160kmの速度を体感させていただきました。

画像





そしてかねてから一度乗ってみたいと思っていた「いすみ鉄道」にも乗車できました。

画像





さて今年の旅計画・鉄道編ですが、前回ご報告させていただいた温泉編で岡山県の湯原温泉を訪問予定です。

岡山県と言えば本州・四国連絡ルートの一つで唯一鉄道が走っています。

瀬戸大橋を車で渡った事はありますが列車での通過はまだありません。





6年前マイカーで四国を訪問し秘境祖谷温泉に立ち寄りました。

ケーブルカーに乗車し渓谷深く降りていった先にあった温泉は最高でした。

画像


画像




その後かずら橋を訪問しました。

画像



さらに大歩危駅に向かったのですが途中四国の自然を堪能させていただきました。

画像


画像




四国での泊まりは道後温泉でした。

道後本館の湯にも浸からせていただき歴史観も感じさせていただきました。

画像




今年は四国へ列車に乗車し秘境駅「坪尻駅」も訪問したいと思います。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/tsubojiri.htm
※牛山隆信さん「秘境駅に行こう!」サイトをリンク



そしてその後、土佐くろしお鉄道や高知の路面電車にも乗車し高知県を満喫したいとできればと考えています。


http://www.tosakuro.co.jp/tosakuro/top_J.html

http://www.tosaden.co.jp/train/


さて、その計画は実現できるでしょうか?




■「坪尻駅」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





今年の旅(行動)計画 ※鉄道編 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる