zoom RSS 2013年を振り返る その3「からまつの湯」と「越川温泉」

<<   作成日時 : 2013/12/20 11:07   >>

我が家の温泉巡りは1988年(S63)頃から本格化したように思いますので今年で25年を迎える事になります。
起業時に精神的ストレスで入院しそのリハビリを兼ね温泉歩きを始めたのですが、ついに4半世紀が過ぎようとしています。
最初は札幌近郊の温泉を巡るだけでしたが、その後温泉に目覚め、松田忠徳さんの「湯けむりの旅北海道」に出会ってから我が家の北海道温泉巡りの旅は本格化したのでした。

その後松田忠徳さんから本にサインをいただく事ができました。

松田忠徳さんの本を入手してから我が家の温泉巡りは本の中で紹介されている76ヶ所の湯を含め、北海道にある全温泉地入湯を目指す旅がスタートしました。

温泉巡りの途中、この本では紹介されていなかった温泉にも数多く巡り会う事ができました。

この本に出会う事がなかったら、北海道全ての温泉地を訪ねる事はなかったと思います。

松田忠徳さんの温泉本は我が家温泉巡りのバイブルなのです。

養老牛温泉訪問時に立ち寄った「からまつの湯」と廃線跡探索時に立ち寄った「越川温泉」は印象に残る湯でした。

当時は子供二人を連れ家族4人による温泉巡りでしたが、最近は夫婦二人で当時の思い出の湯を巡る事が楽しみになっています。

今年10月の土曜日、十勝方面の温泉に日帰り旅ということで自宅を出発したのですが、この時期は日の暮れも早く、日帰りを諦め釧路に宿泊することにしました。

それは前述した2つの湯に立ち寄りたくなったためです。

釧路の夜はホテル近くの居酒屋で久し振りにカミさんと二人で外食です。

地酒「福司」を呑みながら地元魚介類を堪能させていただきました。

翌朝、中標津町へ向け出発です。
釧路出発時は良いお天気でしたが「からまつの湯」に到着するころから雲行きが怪しくなってきました。

「からまつの湯」に入湯する際は何とかお天気が持ちました。

しばし、久し振りの湯にまったりとさせていただきましたが、帰る頃には雨になりました。

途中昼食のためレストラン「牧舎」の立ち寄りました。
ここも思い出のレストランです。今も同じ場所で営業されていたのでとても懐かしくある意味感動でした。

昼食を終え次の目的地である「越川温泉」に向かいます。

中標津町から国道244号へ出て根北峠目指します。
根北峠を越えるとそこはオホーツク管内斜里町に入ります。

峠を下りしばらくすると右手に越川温泉入口があります。

到着は13:25でしたが、入口に行くと午後4時まで「清掃中」との札が掛かっていました。
入浴を諦め帰りかけた頃、入口から温泉管理人の方が出て来られ

「男湯は清掃中だけど女湯なら入れるよ。夫婦で入っていくかい」
と声を掛けていただきました。

我が家石狩からここへはそうそうやって来る事ができませんので、せっかくのご好意に甘え、夫婦で入らせていただく事にしました。

考えてみると夫婦二人で同じ浴槽に浸かるのは何年振りでしょうか。
きっとこんな機会でもなければ滅多にあることではありません(笑)

常に掛け流されている湯に心も体も癒されます。

管理人の方に感謝し、これから約400kmの道程を自宅へ向かって走ります。

今年はカミさんとこうして北海道内の思い出の湯を何度か巡りましたが、年々長距離運転が億劫になってきた私ですので、いつまで遠方の温泉巡りができるか少々不安です。

元気なうちはこうして思い出の温泉を今後も訪ねてみたいと思っています。

■「からまつの湯」はこちらです■

大きな地図で見る

■「越川温泉」はこちらです■

注目テーマ 一覧

なかのひと

2013年を振り返る その3「からまつの湯」と「越川温泉」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ