北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS モッタ海岸温泉(島牧村)

<<   作成日時 : 2013/12/03 12:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の日曜日(12/1)「第5回後志フェイスブック祭り」が開催されました。
後志フェイスブック祭りとは、「自分たちが住んでいる地域を元気にしたい!」そんな想いを持った各町村の元気な仲間の方々がソーシャル時代にふさわしいイベントを実践しています。
http://biwa72.wix.com/festival


5回目の今回は後志管内7ヶ所の温泉施設の入浴料がフェイスブックユーザーであれば無料になるというものです。
以前も無料入浴のイベントが開催されましたが、今回は利用可能時間が大幅に延長され参加しやすくなっていました。


さて、我が家でもカミさんと二人でこのイベントに参加させていただきました。

7ヶ所のうち、最初に向かった温泉は・・・
今回の利用施設で一番遠方にある島牧村の「モッタ海岸温泉」です。
http://www.vill.shimamaki.lg.jp/tanoshimanet/action/staying/motta.php


ここを最初に選んだ理由は、ここが道内屈指のラジウム泉だという点です。

せっかく行くのであれば源泉掛け流しの湯が一番ですね。

とは言うものの自宅から片道200kmあります。

この距離は我が家から帯広近郊の十勝川温泉に行く距離とほとんど変わりありません(笑)




我が家から島牧村へ向かうルートはいくつかあります。
最短ルートは国道5号→国道276号→岩内町→国道229号→寿都町→島牧村ですが、今回は国道5号を黒松内町熱郛地区まで走行しその後道道523号美川黒松内線を経由して島牧村に入ります。

今回の走行ルートです。

大きな地図で見る

少し遠回りになりますが、こちらのルートにはカミさんが立ち寄りたい場所が満載なのです(笑)

最初の寄り道は「道の駅ニセコニュープラザ」です。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/40/each.htm


ここに新鮮野菜の直売所があり、最近ではお買い物バスツアーもある程人気のスポットになっています。
http://vpla.snow.ne.jp/transinfo/modules/portal/portal.php


画像






新鮮野菜を購入し再び走行します。


次に立ち寄ったのは「道の駅くろまつない」です。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/57/each.htm



ここには「toitvertU(トワ・ヴェールU)」というパン屋さんがあります。
http://www.kuromatsunai.com/toitvert2/


画像



パン以外にピザのお店もあります。

画像





寄り道を続けているのでなかなか目的地の「モッタ海岸温泉」に到着しません(^_^;)




「道の駅くろまつない」からは道道265号熱郛白井川線を黒松内町市街地方面へ向け走行します。
やがて道道9号へ出てその後道道523号美川黒松内線で島牧村を目指します。

画像





道道523号美川黒松内線の黒松内町・島牧村境界付近は風力発電機が設置されているほど強風地帯で、冬期間は地吹雪が多発し通行止となる事も多くなっています。

そのため防雪柵の設置が進められており、地吹雪時の緊急時には車の避難場所にもなるシェルターも数ヶ所設置されています。

画像


画像




最近全国的に異常気象の傾向があり、北海道でも突然の暴風雪により車が吹きだまりに突入し死亡事故につながったケースも報告されています。

夏の間風光明媚なドライブルートも、冬期間、お天気が突然牙をむく事もしばしばです。北国ではこうしたインフラ整備が大変重要なのです。


さて、やがて国道229号交差点に到達し、ここを左折してさらに南下を続けます。

「モッタ海岸温泉」は島牧村の南方面、栄浜地区にあります。



自宅を出発して4時間半、ようやく目的の「モッタ海岸温泉」に到着しました。


国道にある看板を左折後、緩い坂を登った地点に温泉があります。

画像



こちらが温泉入口です。

画像



早速中へ入ります。

画像


通常であれば入浴料500円をお支払いするところですが、今回は後志フェイスブック祭りということでフェイスブックユーザーは無料でした。



玄関を入り正面に浴室入口があります。

画像



男女別のれんの間に貼り紙があります。

良く見ると・・・

画像


何とも嬉しい説明が書かれています。


それでは浴室の方へと進みます。

画像



奥に露天風呂があります。

私はこの露天風呂が大好きなんです。

それでは失礼して・・・

画像


先ずは4時間半の運転疲れを癒させていただきます。

何度訪ねてもここは素晴らしいお湯ですね。


しばしまったりさせていただき、そろそろお昼時ですので、島牧村で昼食をとりたいと思います。





■「モッタ海岸温泉」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニセコビュープラザも黒松内も私は大好きですよ。
乳製品やベーコン、パンも旨いですよね。
モッタはお湯はよいのですが、熱すぎて少し苦手。
(笑)
ユキヒロ
2013/12/03 15:31
>ユキヒロさん
こんにちは。
カミさんと温泉巡りする際は道の駅立ち寄りは外せません(笑)
今回、モッタは比較的温めの湯でした。
温泉マン
2013/12/03 16:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





モッタ海岸温泉(島牧村) 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる