zoom RSS 菜の花ラインに乗りかえて

<<   作成日時 : 2013/10/10 11:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨夜、NHKBSプレミアムで「菜の花ラインに乗りかえて」という千葉発地域ドラマが放送されました。
ドラマ内では「かざみ鉄道」となっていますが、ロケは「いすみ鉄道」で行われています。

いすみ鉄道はかつて日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線の一つだった木原線を引き継いだ鉄道路線で、沿線自治体などが出資する第三セクター方式の鉄道事業者です。

赤字続きのローカル線ですが、この鉄道が全国から注目されるようになったのは民間公募の駅長として元外資系航空会社の部長であった「鳥塚亮」氏が就任してからのように思います。

種々の工夫がなされている中でその究極は

「訓練費700万円を自己負担してもらい鉄道運転士になれる機会を提供する事業」

です。

今回のドラマでもこの事がテーマになっています。

いろいろと話題の多い鉄道会社ですのでかねてより一度乗ってみたいと思っていました。

先月東京へ出張した際、一日日程が空いたので友人と「いすみ鉄道」に乗車してきました。

今回新宿駅から「新宿わしお号」に乗車し外房線「大原駅」に向かいます。

新宿から乗車すること1時間35分、外房線「大原駅」に到着です。

ここからいすみ線の旅がスタートです。

大多喜行の列車に乗車します。

ナ、ナ、ナント、運転士さんは今回のドラマにあるように女性ではありませんか。

キリリとした姿勢と指差し確認がとっても素敵です。

いすみ鉄道の運転士に憧れるのも無理はありませんね。

この辺りの車窓が思っていたよりのどかな田園風景が続くのでちょっと驚きでした。

列車はいすみ鉄道本社があり中心駅でもある大多喜駅に到着しました。

いすみ鉄道に鉄道ファンを始め多くの観光客が集まるのは、乗って楽しい、訪ねて楽しい鉄道がそこにあるからだと実感しました。

大多喜駅で一度下車し駅前の観光案内所を訪ねます。

いすみ鉄道の駅にはネーミングライツが採用されており、ここ大多喜駅は「デンタルサポート大多喜駅」が正確な駅名のようです。

さて再び大多喜駅からいすみ鉄道に乗車し終着駅である「上総中野駅」へ向かいます。

旧国鉄車両導入も鉄道ファンの心を擽ります。

いすみ鉄道終着駅である「上総中野駅」までやってきました。

大原駅を8:59に乗車し途中大多喜駅で下車し休息の後、上総中野駅に10:26に到着しました。

この日は天気にも恵まれ沿線の風景を眺めながらやってきた約1時間半の旅はあっという間の感じでした。

本当に乗って楽しく、訪ねて楽しい鉄道であることが実体験できました。

いすみ鉄道に乗ると地域観光の取組について何か気付きを与えていただける場ではないかと感じました。

いすみ鉄道鳥塚亮社長の鉄道に対する思いについてはこちらの著書をお読みいただくとご理解いただけるのではと思います。

ローカル線で地域を元気にする方法 [ 鳥塚亮 ]
楽天ブックス
いすみ鉄道公募社長の昭和流ビジネス論 鳥塚亮 晶文社発行年月:2013年07月02日 ページ数:27

楽天市場 by ローカル線で地域を元気にする方法 [ 鳥塚亮 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

北海道でも何か鉄道を利用した取組ができないかと考えていましたが、昨今の状況を見るとそれ以前の問題が噴出しているようでしばらくは実現が難しそうです。

しかしいずれの日にか広大な大自然や食を楽しんでいただける列車が運行し、多くの方に楽しんでいただけたらと願って止みません。

■「大多喜駅」はこちらです■

大きな地図で見る

お久しぶりです!永田です。
千葉まで来ていすみ鉄道に乗られたんですね!
事前に言って下されば、沿線の素敵な場所をいっぱい案内してあげられたのに…残念です。
鉄道マニアの温泉マンさんが久我原駅も東総元駅も国吉駅もポッポの丘も立ち寄らなかったって事はあまり時間の余裕が無かったみたいですね…
もし、今度いすみ鉄道に乗ることがありましたら、個人的にこの4つは外さないで欲しいなぁ…と思います(笑)。

また機会があったら千葉まで遊びに来て下さいね!

PS おいらも『菜の花ラインに乗りかえて』見ましたよ!
あのキャストで朝の連続ドラマやってくれないかなぁ…って思ってしまいました。
S.nagata
2013/10/10 20:05
>S.nagataさん、お久し振りです。
永田さんに御連絡せず、いすみ鉄道に乗車してしまいました。
その日も都内に泊まりであれば永田さんにじっくりといすみ鉄道沿線をご案内いただきたかったのですが、何せ夕方には羽田から北海道へ帰らなきゃ行けなかったことと、友人と一緒だったので粟又の温泉に立ち寄ったりで途中下車のない旅でした。
次回は是非御連絡させていただきますので、沿線の外せないスポット案内をよろしくお願いしますね。
温泉マン
2013/10/10 20:33
女性の運転士さんとは驚きです!
温泉マンさんもいろんな体験をされていますね。
JR北海道は色々問題を抱えていますが
今後の取組に期待します。
カメ吉
2013/10/11 12:12
>カメ吉さん、こんにちは。
偶然にも女性運転士さんでとても感激でした。
JR北海道もこの際全ての膿を出し早期に正常な状態に復活してほしいと願っています。
温泉マン
2013/10/11 13:40

なかのひと

菜の花ラインに乗りかえて 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ