北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS オサルの湯

<<   作成日時 : 2013/09/28 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近はブログ投稿間隔も空き、しかも温泉の話題が少なくなってしまい、少々反省気味の温泉マンです(^^;)
温泉には出掛けているのですが、もっぱら近郊の温泉銭湯ばかりのため、なかなか温泉ネタがない状況です。
とは言うものの郊外の温泉へ行きたい気持ちが一杯の私です。


さて、先日義父の米寿祝いで登別温泉に宿泊しました。
登別温泉には数え切れないくらい訪問していますが、今回宿泊した宿は初めてのところでした。

この温泉の話が後日させていただくこととして、翌日自宅へ戻る途中、久し振りにこちらの「野湯」に立ち寄ってみました。

画像



温泉ファンの方であれば良くご存じの野湯です。



先客の方が足湯を楽しまれているようです。

画像






川沿いに熱い湯が沸き出している場所が点在しています。

以前来た時にあった浴槽位置を確かめるため少し付近を散策してみます。

画像







この川は「長流川(おさるがわ)」で、その名からこの野湯が「オサルの湯」と呼ばれています。

今回ここに浴槽がありました。

画像




浴槽位置は川の流れや洪水によって変化します。

また大雨や台風時には増水し浴槽は水没してしまい利用できません。


この日は川の水量も適量で湯浴みするには最高の条件でしたが、今回は見るだけで失礼させていただきます。




■「オサルの湯」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





オサルの湯 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる