北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 公共交通機関時刻表&路線図

<<   作成日時 : 2013/09/04 12:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

来週、東京へ仕事で出張予定です。
本当は1泊2日で帰って来る予定でしたが、巷では来週末から3連休になるので帰りの飛行機の便を予約しようとすると安い運賃の便がないので思い切ってもう1泊して帰って来る事にしました。
せっかくなので少し足を延ばして「鉄道&温泉」のミニツアーを実施しようと思っています。



行き先は千葉県の「いすみ鉄道」「小湊鐵道」です。



玄関口となる駅は「いすみ鉄道」は外房線大原駅、「小湊鐵道」は内房線五井駅です。



両者は途中の上総中野駅で連絡しているため、2つの鉄道に乗車すると房総半島を横断する事ができます。



大原駅、五井駅へは都内から特急列車の運行もあり2時間弱で訪ねる事ができます。



さて、単に2つの鉄道に乗車し房総半島を横断しながらその車窓を楽しむ事もいいですが、できれば途中下車して周辺の観光スポットにも立ち寄れたらと考えています。


2つの鉄道を全線乗車する場合、途中の「上総中野(かずさなかの)駅」で必ず降り立つ事になります。


上総中野駅は千葉県夷隅郡大多喜町にあります。


大多喜町HPの観光情報を参照してみると・・・

いろいろと町内散策用の観光マップがダウンロードできるようになっています。

http://www.town.otaki.chiba.jp/kankou/download/pamph1.html





もちろん私の大好きな温泉もあります。
http://www.yorokeikoku.com/


さて、上総中野駅からこの養老渓谷温泉郷へ行こうとする場合、公共交通機関として小湊鐵道バスが運行しています。
http://www.kominato-bus.com/index.asp



養老渓谷温泉郷の中でも山中深く、粟又地区にある「滝見苑けんこう村 ごりやくの湯」へはバスの運行本数も数少なくなっています。
http://www.kominato-bus.com/pdf/20130824/00921_01.pdf


温泉だけを目当てに行くのであればレンタカーという手もあるのですが、鉄道乗車と温泉の両方を考えるとそういう訳にもいきません。


しかし、本数は少なくともこうしてバスの運行があり、その時刻表や運賃を事前に把握できる事はとても大切だと思っています。


今回のミニツアー計画では大変役にたちました。




北海道観光では移動時間や効率的行動を考えるとレンタカーの利用が大変便利です。


しかし、雄大な北海道の景色を列車から楽しんだり、駅周辺の観光スポットを訪ねようとするとバスの利用が便利です。

特に空知のように美味しいワインや地酒があればなおのこと公共交通機関の時刻と経路が気になります。




JR北海道の時刻表はネット(HP)から簡単に検索できます。

しかしながら駅から連絡するバス時刻表は非常に入手しずらくなっています。

運行本数が少ないからこそ北海道観光においても、駅からのバス時刻表をネットからわかりやすく入手できる手法をお願いしたいと思います。


※空知地方で多くのバス路線を有する北海道中央バスグループのバス時刻表は下記サイト内(中央バスグループ時刻表検索)から検索可能です。

http://www.bustei.com/


※写真はイメージで本文と直接関係ありません

画像



札幌市内・近郊路線のバス路線・系統図はあるのですが、できれば郊外路線の路線図もあると大変便利ですね。
今回記事に書いた小湊鉄道バスではこんな路線図が用意されていました。
http://www.kominato-bus.com/routemap/mapIndex.html?GE=20130824

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





公共交通機関時刻表&路線図 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる