北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北比布駅

<<   作成日時 : 2013/08/14 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

JR北海道465駅の駅舎全てをパノラマ写真で残す「パノ鉄本舗」というプロジェクトがあります。
http://www.panotetsu.com/
かつて北海道を縦横無尽に走っていた鉄路は国鉄民営化と共に多くの路線が廃止となり今後もその傾向は終わりそうにありません。
パノ鉄メンバーは鉄道ファンであってもなくても、訪れたことのない田舎の駅舎・ホーム、周辺環境をご紹介し楽しんでいただこうとの思いを有するボランティア集団です。


代表は北海道大学名誉教授の「青木由直」さんです。
青木先生は元祖さっぽろバレーの父と言われ、青木先生が主催するマイコン研究会から巣立った学生たちが次々と起業し札幌バレーを築き上げました
現在はeシルクロード研究工房・房主、そして秘密結社「秘境」主宰者でもあります。
最近は、都市部の秘境を巡る紀行文や、写真に俳句を添える「爪句」作家としても活動されています。
http://hikyou.sakura.ne.jp/v2/


私も「パノ鉄本舗」相談役という立場で、駅舎撮影やサイト運営など、活動をお手伝いさせていただいています。

今週「パノ鉄本舗」メンバーは、稚内駅をスタートし宗谷本線の駅舎撮影のため2泊3日の行程で南下を開始しました。
私は所用のため最終の3日目和寒町にある「塩狩駅」でメンバーと合流させていただきました。



その後比布町に入り「蘭留駅」撮影を終え「北比布駅」へと移動します。

比布町には、比布町をこよなく愛し地元活性化のため日々熱心に活動を続けておられる比布町役場の大西朝美さんがいらっしゃいます。


以前よりFacebookを通じて親交をいただいており

「今度比布町で何かされる時は声を掛けて下さいね」

とお話をいただいていたので、当日突然のお声掛けにも関わらず北比布駅まで来ていただける事になりました。



北比布駅で待っていた大西さんを見て・・・

画像




「あっ、鉄子さんだ!!」

と思わず呟いてしまいました。

どう見ても役場職員には見えません(笑)


撮影スタッフがパノラマ写真撮影の準備をしていると熱心に見学され質問もされていました。

画像



駅待合室は比布町が管理されており老朽化が進み取り壊しの予定があるそうです。

画像




取り壊し後は新しい待合室を用意する予定とのことですが、まだプランは決まっていないそうです。

今回稚内から宗谷本線を南下してきたメンバーもその話を聞き口を揃え・・

「物置駅第2号が良いのでは?」

と口走っていました。私もその考えに賛成です。


みんなが言っている「物置駅」とはこちらの駅のことです。

鉄道ファンの方であれば良くご存じの駅ですね。

画像





できれば比布らしさをアピールできる待合室になれば町のシンボルにもなりますし、今まで以上に多くの鉄道ファンに訪ねていただけることと思います。



駅の撮影も順調に進み最後に記念撮影をする事になりました。

画像







ちなみに青木先生がお持ちになっているタオルはこちらの「鉄道マン」タオルです。

画像




このタオルはオリジナルデザインでメンバー全員が持っています。



もちろん今回お世話になった大西さんにもプレゼントさせていただきました。

画像



これで大西さんも立派な「鉄子」さんですね(^_^)v




今回は突然のお声掛けにも関わらず素敵な笑顔で対応いただき誠にありがとうございました。

その後比布駅、南比布駅を順調に撮影を完了し今回の撮影をひとまず終了する事ができました。


今回撮影したパノラマ写真は近日「パノ鉄本舗」HPで紹介させていただきますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


撮影スタッフ全員、比布町大好き人間になりました。

これからも比布町活性化のため頑張って下さい!!

この度は本当にありがとうございました。




皆さんもお時間がありましたら、是非北比布駅にお立ち寄り下さい。

周りに何もありませんが、美味しい空気と美しい田園風景が疲れた心を癒してくれることと思います。


■「北比布駅(比布町)」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 宗谷本線のパノラマ写真撮影旅行ではお世話になりました。
北比布駅に現れた大西さん、カメラに腕章姿で格好良かったですね。
北比布駅の名前も知らなかったのに、今回の取材で印象に
残りました。南比布駅も又強烈な印象でした。

2013/08/15 20:48
>Aさん、コメントありがとうございます。
先日は本当にお疲れ様でした。役場の方がこうして地元のマイナーな場所にわざわざ来ていただいたことと、そのスタイルに驚きでした。TPOが完璧で本当に素敵でしたね。
南比布駅も強烈な印象でしたね。
「比布」の名を多くの方に知っていただき訪ねていただければと思っています。
温泉マン
2013/08/16 08:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





北比布駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる