北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道、空知(そらち)は楽し・・・!!

<<   作成日時 : 2013/08/31 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


「サイクルツーリズム」
・・・
自転車(サイクリング)を通して地域観光を楽しもうという取組です。
台湾では今サイクリングが大ブームであり、そのサイクリングを海外観光の人気スポットである「北海道」で楽しむ事は最高の憧れでした。
そんなツアーが北海道空知地方で実施されました。

その仕掛け人は「ヒーロー北海道」高橋幸博さんです。
http://hero-hokkaido.com/


私も空知における観光は市町村単体よりは広域連携を推進する事により国内外からの観光客にお越しいただけるのではと思っている一人です。

その空知広域域観光に関してモニターツアーが実施されました。

その模様が先日NHK札幌の北海道内ローカルで放映されましたが本日朝、NHKおはよう日本で全国放送されました。



http://hero-hokkaido.com/?p=1505



空知は平野地帯が多く、道路も平坦でサイクリングには最適な場所です。

また空知は米作を中心に農業王国であり農道が整備されており、しかもその農道は交通量も少なく、サイクリングコースとして安全面からも推奨されます。



今後益々このサイクルツーリズムに多くの注目が集まるものと期待しています。



台湾にはサイクリングファンに加え温泉や鉄道ファンも非常に多いのです。


私はFacebookに「空知夢創造研究会」と「温泉&鉄道」というページを開設していますが、そのお友達の中に多くの台湾の方がいらっしゃいます。




※Facebookアカウントをお持ちの方は下記Facebookサイトも是非ご参照願います。

●空知夢創造研究会 Facebookページ
https://www.facebook.com/sorachi.yumesozo


そんな空知をイメージするイラストを描いてみました。

画像




うまく表現できていないかもしれませんが、空知は食の宝庫だと私は思っています。
ワイナリー、ヴィンヤードも7ヶ所存在します。

そして空知の皆さんはおもなしの心を一杯お持ちです。





●「温泉&鉄道」 Facebookページ
https://www.facebook.com/spa.and.rail


わざわざこの列車乗車のため滝川市を訪ねていただいている台湾の方もいらっしゃいます。

画像





https://www.facebook.com/media/set/?set=a.696379173720986.1073741826.158798370812405&type=1


是非、お時間がございましたら「空知」へお立ち寄りいただけましたら幸いです。


こんなFacebookページもあり、日本の鉄道をどういった視点でご覧になられているか大変参考になります。

https://www.facebook.com/rich99.tw







日本には多くの温泉地があります。

日本一多くの温泉地があるのが北海道です。

そして「秘境駅」と言われる駅が全国に点在しています。
その多くも北海道にあります。


台湾の方は温泉や秘境駅にも大変興味を持っていただいています。





私も空知出身者です。

北空知の妹背牛町で生まれ、高校卒業までの18年間を過ごしました。


今は札幌市のお隣り石狩市に住んでいますが、先祖代々の墓はまだ故郷妹背牛町にあります。


一昨年より故郷妹背牛町を含め空知に対し何かできないかと考えるようになり、大学の先生のご協力をいただき空知の活性化について研究する「空知夢創造研究会」を発足しました。
http://www.sorachi-yumesozo.sakura.ne.jp/




来月、空知夢創造研究会では「SNSによる日帰り観光客集客セミナー」を、岩見沢、滝川、深川で実施予定です。
http://www.sorachi-yumesozo.sakura.ne.jp/active/index.html

ご参加いただけましたら幸いです。



今年は「空知観光元年」と勝手に思っている私です。



近い将来、北海道観光のキーワードとして「空知」が世界から注目を浴びるものと確信して止みません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、ご紹介いただきました長沼町の「白卵懐」のマネージャーです。
この度、9月1日をもちまして当店は閉店いたしました。
色々とお世話になり、有難うございました。
皆様の益々のご活躍を祈念いたしております。
ミニペン
2013/09/02 18:14
>ミニペンさん
コメントありがとうございます。
その節は大変お世話になりありがとうございました。
閉店のご案内ありがとうございます。
とても残念な気持ちで一杯です。
またどこかでご活躍されますことを心より願っています。
ありがとうございました。
温泉マン
2013/09/04 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





北海道、空知(そらち)は楽し・・・!! 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる