北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西探訪 #1 「新千歳空港から神戸空港へ」

<<   作成日時 : 2013/06/19 03:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

道北方面の出張備忘録をアップ中ですが、記事が溜まってきましたので平行して先日行った関西方面の記事も同時にご紹介していきたいと思います。
今回京都で建設関連のフェアが開催され、知人・友人がセミナー講師を担当されるので仲間が京都に集結するとのことで私も同席させていただくことにしました。



最近気軽に関西方面へ出掛けられるのもLCCを含め格安航空券が利用できるようになったからです。


今回、メインである建設関連のフェアは6/11(火)に開催されるのですが、そこは温泉マン(鉄道マン)の私ですので、前日の10日に北海道を出発し鉄道&温泉旅をさせていただいた後、11日は京都で終日セミナー&フェアに参加、そして翌日夕方の飛行機で北海道へ戻る前にも鉄道&温泉ツアーを組ませていただき、地域観光の実態を視察して来たいと思います。

ということでどこへ行こうかいろいろ検討した結果、初日は城崎温泉に決めました。
城崎温泉には5年前、北海道からマイカーで四国、九州、中国地方を周遊し、舞鶴港から北海道へ戻る際に立ち寄ったのですが、外湯にも入る事もなかったので今回城崎温泉の外湯巡りをしたいと思います。
また5年前、まだ鉄橋だった余部鉄橋が現在コンクリート橋として新しくなったのでそれを見学したいと思います。

今回の行程は以下の通りです。
●1日目
1.自宅→(バス)→手稲駅北口
2.JR手稲駅→(快速エアポート)→新千歳空港駅
3.新千歳空港→(スカイマーク)→神戸空港
4.神戸空港駅→(ポートライナー)→三宮駅
5.阪急三宮駅→(特急)→西宮北口駅
6.西宮北口駅→(普通)→(阪急)宝塚駅
7.JR宝塚駅→(特急こうのとり)→城崎温泉駅
8.城崎温泉駅→(普通)→餘部駅
9.餘部駅→(普通)→城崎温泉駅

●2日目
10.城崎温泉駅→(普通)→福知山駅
11.福知山駅→(特急きのさき)二条駅
12.二条駅→(京都市営地下鉄)→東山駅
13.東山駅→(徒歩)→セミナー&フェア会場
14.セミナー&フェア会場→(タクシー)→宿泊先ホテル
15.宿泊先ホテル→(阪急)烏丸駅→(阪急)河原町駅→懇親会会場
16.懇親会会場→(タクシー)→宿泊先ホテル

●3日目
17.宿泊先ホテル→四条駅→(京都市営地下鉄)→京都駅
18.近鉄京都駅→(近鉄特急)→大和八木駅
19.大和八木駅→(近鉄特急)→近鉄四日市駅
20.近鉄四日市駅→(普通)→湯の山温泉駅
21.湯の山温泉駅→(バス)→アクアイグニス
22.アクアイグニス→(バス)→湯の山温泉駅
23.湯の山温泉駅→(普通)→近鉄四日市駅
24.近鉄四日市駅→(特急伊勢志摩ライナー)→近鉄名古屋駅
25.名鉄名古屋駅→(特急ミュースカイ)→中部国際空港駅
26.中部国際空港→(ジェットスター)→新千歳空港


今回の記事は前記行程の1〜3迄の新千歳空港から神戸空港到着をお伝えします。


電車料金の支払いに今回ICOCAを使用しました。
http://www.jr-odekake.net/icoca/

今年3/23に全国の交通系ICカードの相互利用が開始になりましたが、一部相互利用の対象外となる区間があります。
今回の行程で前記4.神戸空港駅→(ポートライナー)→三宮駅間はKITACAやSuicaでは利用できない区間になっています。
したがって今回はICOCAを利用することになりました。

画像





自宅を出てバスでJR手稲駅へ向かいます。

手稲駅からはホームライナーを利用して札幌駅まで行きます。

画像





そこで快速エアポートに乗換新千歳空港へ向かいます。


新千歳空港到着後は出発まで時間があるのでスーパーラウンジで少し休息させていただきます。

画像







私は朝からコーヒーを飲む事がほとんどありませんので「ほうじ茶」をいただきます。

画像



その後久し振りに「展望デッキ」に出てみます。

画像



この日はお天気も最高でした。



さて、今回新千歳空港から神戸空港まではスカイマーク便を利用します。
http://www.skymark.co.jp/ja/
片道10,000円です。

画像




今回はボーディングブリッジではなくバスで移動し搭乗します。

画像






飛行中、天候も良く着陸直前眼下に多くのゴルフ場を見る事ができました。

画像





新千歳空港を5分少々遅れて出発しましたが神戸空港には定刻に到着しました。



この後神戸空港からは電車を乗り継ぎ宝塚駅まで行きます。
次回はそのあたりをレポートしたいと思います。





■「神戸空港」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





関西探訪 #1 「新千歳空港から神戸空港へ」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる