北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 中川町にある3つの駅

<<   作成日時 : 2013/06/14 18:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

4月下旬、中川町にある建設会社様から「建設業におけるICT活用」に関した講話オファーをいただき中川町を訪ねました。
講話は午後からですので少し中川町を探訪させていただきたいと思います。と言ってもそこは鉄道マンの私ですので先ずは中川町にある3つの駅を訪問させていただきます。


中川町にはJR北海道「佐久駅」「天塩中川駅」「歌内駅」の3駅があります。


先ずは「佐久駅」を訪ねてみたいと思います。

こちらが佐久駅正面です。

画像





佐久駅訪問で気になったのがこちらです。
駅前に何とも素敵なレトロ建築物があります。

画像



ここは旧佐久郵便局だったそうです。

それにしても味わい深い建物ですね。




佐久駅の中へ入ってみたいと思います。

佐久駅は中川町の「佐久ふるさと伝承館」にもなっており、昔の農耕機具などが展示されてます。

駅舎内には「アンモナイト」の展示もありました。

画像




ホームに出て駅名標を見てみます。

画像



あれっ?

隣駅である「てしおなかがわ」表示部分に上書きされた跡が見えますね。

そうなんです、かつて「琴平」という乗降場がありました。

画像





しかしながら琴平乗降場はその後駅に昇格しましたが1990(H2)年9月1日廃止となりました。

駅名一つにも歴史を感じますね。





それでは隣の「天塩中川駅」に向かいます。

こちらが正面です。

画像




かつては委託駅で切符販売もしていましたが今は無人駅となっています。

画像



北海道には特急列車が停車する無人駅が結構存在します。

ここ天塩中川駅も無人駅ながら特急列車が停車する駅の一つです。

画像




ホームに出て駅名標を見てみます。

画像




両方の隣駅が上書きされた跡が見えます。

上りの「さく(佐久)駅」方面は先ほど説明した「琴平駅」でした。

下り「うたない(歌内)駅」方面にはかつて下中川駅(開業当初は乗降場)がありましたが2001(H3)年7月1日廃止となりました。



天塩中川駅のホームは特急列車が停車するのでこの辺りの駅では長い構造になっています。

画像




中川町にある3つの駅の最後、「歌内駅」に向かいます。

天塩中川駅から平行して走っている道道541号問寒別佐久停車場線を北上します。

のどかな田園風景を眺めているとやがて右手に駅舎へ曲がる交差点に差し掛かります。


こちらが駅正面です。

画像




外装の傷みがちょっと激しいですね。


待合い室内は定番の長椅子があります。でも座布団がありませんでした。

画像






そしてここ歌内駅は秘境駅の一つとしてあげられています。

こちらが列車時刻表です。

画像





ホームに出て駅名標を見てみます。

画像



下りの隣駅、「といかんべつ(問寒別)駅」は幌延町になります。



ホームから駅舎を眺めると秘境駅らしい物寂しさを感じます。

画像



でもその感じが秘境駅ファンにはたまりませんね。


秘境駅と言われるだけあって周りには何もありません。

↓↓↓
※駅周辺のパノラマ写真です。
http://www.dermandar.com/p/cfSxKb/





今回、この町にある温泉に宿泊させていただきます。

次回はその温泉をレポート予定です。




■「佐久駅」はこちらです■

大きな地図で見る




■「天塩中川駅」はこちらです■

大きな地図で見る




■「歌内駅」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





中川町にある3つの駅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる