北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西探訪 #2 「神戸空港から宝塚駅へ」

<<   作成日時 : 2013/06/20 12:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

関西探訪の2回目をお伝えします。
前回は自宅を出てから神戸空港到着までをお伝えしましたので、今回は神戸空港から宝塚駅までをご紹介します。
一部区間を除き初めて乗車する区間がほとんどですので大変楽しみです。



改めまして今回の全行程をご紹介します。

●1日目
1.自宅→(バス)→手稲駅北口
2.JR手稲駅→(快速エアポート)→新千歳空港駅
3.新千歳空港→(スカイマーク)→神戸空港
4.神戸空港駅→(ポートライナー)→三宮駅
5.阪急三宮駅→(特急)→西宮北口駅
6.西宮北口駅→(普通)→(阪急)宝塚駅

7.JR宝塚駅→(特急こうのとり)→城崎温泉駅
8.城崎温泉駅→(普通)→餘部駅
9.餘部駅→(普通)→城崎温泉駅

●2日目
10.城崎温泉駅→(普通)→福知山駅
11.福知山駅→(特急きのさき)→二条駅
12.二条駅→(京都市営地下鉄)→東山駅
13.東山駅→(徒歩)→セミナー&フェア会場
14.セミナー&フェア会場→(タクシー)→宿泊先ホテル
15.宿泊先ホテル→(阪急)烏丸駅→(阪急)河原町駅→懇親会会場
16.懇親会会場→(タクシー)→宿泊先ホテル

●3日目
17.宿泊先ホテル→四条駅→(京都市営地下鉄)→京都駅
18.近鉄京都駅→(近鉄特急)→大和八木駅
19.大和八木駅→(近鉄特急)→近鉄四日市駅
20.近鉄四日市駅→(普通)→湯の山温泉駅
21.湯の山温泉駅→(バス)→アクアイグニス
22.アクアイグニス→(バス)→湯の山温泉駅
23.湯の山温泉駅→(普通)→近鉄四日市駅
24.近鉄四日市駅→(特急伊勢志摩ライナー)→近鉄名古屋駅
25.名鉄名古屋駅→(特急ミュースカイ)→中部国際空港駅
26.中部国際空港→(ジェットスター)→新千歳空港
27.新千歳空港→(快速エアポート)→手稲駅
28.手稲駅北口→(バス)→自宅

今回の記事は神戸空港から宝塚駅到着、上記4〜6迄の行程をお伝えします。

神戸空港には初めて降り立ちました。
でも案内表示がしっかりしており迷う事はありません。


到着ロビーの1階からポートライナー乗り場がある2階へ移動します。

画像





こちらがポートライナー神戸空港駅です。

画像




ポートライナーは通称名で正式名称は「神戸新交通株式会社」ポートアイランド線になります。


今回ICOCAを利用していますので切符を購入する必要もなく大変便利です。

画像



但し、ポートライナーではICOCAとPitapaの交通系ICカードは利用可能ですがKitaca、Suica等の交通系ICカードは利用できませんので注意が必要です。

http://158.199.146.207/ticket/ic/#slide_ic


ポートライナーは無人の新交通システムで東京のゆりかもめの感じですね。

画像





三宮までは18分の乗車で320円です。

ICOCA等、交通系ICカードを利用するメリットとしていちいち切符を購入しなくて済むのと後日利用履歴が確認できるので大変便利です。
(今回の利用履歴はシリーズ最後にご紹介させていただきます)



三宮に到着です。

画像




三宮から城崎温泉へはいくつかのルートがあります。

1.JR三ノ宮駅→(東海道線)→尼崎駅→(特急こうのとり)→城崎温泉駅
2.阪急三宮駅→西宮北口駅→宝塚駅(阪急→JR)JR宝塚駅→(特急こうのとり)→城崎温泉駅
3.JR三ノ宮駅→(東海道・山陽本線)→姫路駅→(播但線)→和田山駅→城崎温泉駅
4.地下鉄三宮駅→新神戸駅→(新幹線)→姫路駅→(播但線)→和田山駅→城崎温泉駅
5.三ノ宮バスターミナル→(高速バス)→城崎温泉

今回は乗り継ぎ時間が一番便利な2.のルートで行きたいと思います。



三宮到着後は阪急三宮駅まで徒歩2分程で移動です。

画像




阪急三宮駅から西宮北口駅まで阪急線特急で移動します。

画像



運転間隔は10分ごとで大変便利です。しかも特急料金は不要です。

画像





乗車14分で西宮北口駅です。ここで阪急今津線に乗り換え宝塚駅まで行きます。

画像





実は阪急今津線は過去に乗車経験があります。

それは途中の「仁川駅」まで行った事があります。

小さな駅ながらシャッターの降りた改札口が数多く並んでいます。

画像




そうなんです、ここ仁川駅は「阪神競馬場」の最寄り駅なのです。

電車の窓から阪神競馬場が見えます。

画像



私もその昔この競馬場へ電車を利用して来た事があります。


画像


1993年12月言えば阪神淡路大震災のほぼ1年前に行っていた事になります。


西宮北口駅から乗車14分で阪急宝塚駅です。

画像



阪急宝塚駅と言えばあの「宝塚大劇場」ですね。
http://kageki.hankyu.co.jp/

(※写真クリックで拡大表示されます)
  ↓↓↓
画像






一度良いから見てみたいと思っていますが、今回も時間の都合で見られません。

阪急線で三宮駅から宝塚駅迄は270円です。


阪急三宮駅から宝塚駅までのルートは以下の通りです。
http://yahoo.jp/3QCitz



昼食をまだ食べていませんので、ここ宝塚駅にあるお店で購入したいと思います。

もちろんお酒も忘れてはいけませんね。
途中の駅で広島県からやって来る友人と合流しますのでその方のお酒も調達です(笑)


次回は、ここ宝塚駅からJRの特急こうのとりにて城崎温泉へ向かいたいと思います。




■「宝塚駅」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





関西探訪 #2 「神戸空港から宝塚駅へ」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる