zoom RSS 名寄出張備忘録 第三弾 その4 オホーツク温泉「ホテル日の出岬」

<<   作成日時 : 2013/05/28 03:49   >>

いよいよ名寄最後の講座を終え本来であればそのまま自宅へ戻るのですが、少し寄り道をして帰る事にします。
寄り道の先は、先日オホーツク沿岸の会社へ異動した友人の会社です。
ということで、その日立ち寄って自宅へ戻れる距離ではありませんので、途中で一泊したいと思います。

宿泊先はもちろん候補は温泉という事になるのですが、以前日帰りで利用経験があり一度宿泊してみたいと思っていた温泉ホテルがありますのでそちらへ向かいたいと思います。

向かった先は雄武町にあるオホーツク温泉「ホテル日の出岬」です。

名寄市中心部からホテル日の出岬までは約70km程あります。
国道239号を東へとオホーツク海目指しひた走ります。

昨日温泉で立ち寄った下川町を過ぎ、やがて西興部村へと入ります。

下川町までは上川管内ですが西興部村からオホーツク管内になります。
国道の管理も旭川開発建設部から網走開発建設部へと変わります。

途中、道の駅にしおこっぺ花夢(かむ)に立ち寄りましたが、時刻は18時を過ぎており、4月の営業時間は17時までのため施設は既に閉まっていました。

先を急ぎます。

西興部村の次は興部町へと入ります。
興部町でオホーツク海と遭遇です。

と言いながら辺りは真っ暗なので写真はありません(笑)

名寄を出発してから1時間と30分。ようやく雄武町のオホーツク温泉「ホテル日の出岬」に到着しました。
辺りが真っ暗なので、ホテル写真は翌朝撮ったものを掲載させていただきます。

チェックインを済ませ、温泉入浴前に夕食をいただく事にします。

ここの温泉、宿泊者は翌朝チェックアウトまで夜通し入浴が可能となっています。
温泉ファンにとってはこのサービスが一番嬉しいですね。

先ずは部屋へ行き荷物を置きます。
エレベータに乗ると明日の日の出時間を示す時計がありました。

これで明日の日の出時間に合わせて温泉が楽しめそうです。

部屋に荷物を置いた後は1階へ戻りレストランで夕食をいただきます。

夕食は「ホタテづくし料理」とのこと・・・

ホタテは嫌いではありませんが・・・

先ずは日本酒をいただきます。
日本酒メニューにあった「男山寒酒」を注文しました。

そしてやって来たのは・・・

あれ?

男山を注文したのに何故か「金滴」の升がやってきました。

でも中身は「男山寒酒」です。

お酒自体は美味しかったのでもう一杯同じ「男山寒酒」を追加注文すると・・

これはちょっとイケマセンね(笑)

もし、金滴の升があるのであれば「金滴」を常備していなければ意味がありません。

これでは拘りのホタテづくしの夕食もちょっとイメージダウンですね。

帆立自体は美味しかったですが・・・

最後に出てきたデザートは「黒豆プリン」、これは絶品でしたね。

ちょっと全体のバランスが悪かったのが悔やまれます。

何故辛口のコメントをするかと言えば、今回の宿泊料金は大人1名和室利用で1泊2食11,400円なのです。

この手のホテルとしては決してお安い料金ではないと思っています。

一旦部屋に戻り一休みさせていただいた後、温泉へ行きたいと思います。

旅の疲れがどっと出た感じでうとうとしてしまいました。

明日は早朝、日の出を見ながらの入浴が楽しみです。
それでは休ませていただきます。

日帰り入浴の時間帯ではこの楽しみを味わう事ができませんので・・・

さて、お楽しみの朝となりました。

この日の日の出時間は4時55分頃となっていましたので4時半頃から温泉へ向かいます。

少し薄曇り状態ですが少しでも太陽を見る事ができればとの思いもありしばし入浴しながら待つことします。

しかし、待てど暮らせど一向に日が昇ってくる気配がありません。

後でネットで調べて見ると・・・

この日(4/10)の日の出方向は浴槽からはちょっと厳しいようですね。

ホテル客室棟には展望室があるのでそちらへ行ってみる事にします。

日の出を見ると一日のスタートが元気に切れそうな気がします。

それでは朝食をいただいて友人が勤務する会社へ向かいたいと思います。

■オホーツク温泉「ホテル日の出岬」はこちらです■

大きな地図で見る

なかのひと

名寄出張備忘録 第三弾 その4 オホーツク温泉「ホテル日の出岬」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ