北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 名寄出張備忘録 その11 「日進駅」

<<   作成日時 : 2013/04/21 21:06   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

なよろ温泉サンピラーで朝食を済ませ、セミナー会場へ向かいます。
今回は3日間のセミナーで私の担当は翌日と翌々日の2日間ですが、今回はセミナー初日と言うこともあり、担当窓口である私も挨拶に同行させていただきました。



なよろ温泉サンピラーから名寄市内へ向かう途中、宗谷本線の踏切を横切ります。
この踏切近くに「日進駅」があります。

鉄道ファンとしてはついつい立ち寄ってしまいます(笑)

こちらが駅舎(待合室)です。

画像





駅舎内の探索は後にしてホームへ向かいます。

画像



ここ日進駅は棒線駅です。

ちなみに棒線駅とは1面1線で他にポイントや側線がない駅を指します。
北海道では多く見られるホーム形状です。


駅名標を見てみます。

画像



現在、稚内方面のお隣駅は「ほくせい」駅ですが、何か後付で貼られた跡が見られますね。

そうなんです、2006年3月まで「智東(ちとう)」駅がありました。

※智東駅、北星駅に関しては後日の記事で紹介させていただきます。



さて、駅舎の方を覗いてみます。

時刻表を見るとそれなりの運行本数があります。

画像




ただ驚いたのは駅舎内に細かな砕石が敷き詰められていたことです。

画像



とても綺麗な砕石で、裸足で歩いたら気持ち良いかもしれません(笑)



さて、あまりのんびりしていると仕事に遅れます(^^;)



この日の仕事を終えたら、リニューアルになった士別市にあるあの湯を訪ねたいと思います。





■「日進駅」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名寄出張備忘録 第二弾 その1 「宗谷本線 北星駅」
前回まで3月に仕事で出掛けた名寄出張編第一弾をお伝えしました。今回からしばらくは4月初頭に出掛けた名寄出張編第二弾をレポートしたいと思います。 第一弾同様、少し早めに自宅を出て駅巡りと温泉訪問をしながら名寄へ入る事にします。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2013/05/04 06:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだ雪が多いようですね。
さすがに北海道です。
九州はずいぶんと温かくなりました。
カメ吉
2013/04/21 23:31
>カメ吉さん
おはようございます。記事内で説明するのを忘れてしまいましたが、写真は先月末のものです。今は雪もほとんどなくなりました。
北海道にもようやく遅い春がやってきました。
温泉マン
2013/04/22 08:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





名寄出張備忘録 その11 「日進駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる