北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 名寄出張備忘録 その9 「宗谷本線駅巡り Part4 問寒別駅」

<<   作成日時 : 2013/04/12 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

名寄出張備忘録も第一弾が今回で最終回になります。しかし、名寄出張はこの後2回ありましたので引き続き近郊の温泉や駅の紹介は継続させていただきます。




「糠南駅」立ち寄りを終え今回最後に向かったのは糠南駅の名寄側隣駅である「問寒別駅」です。

こちらが駅舎正面です。

画像




北海道に多い車掌車改造型の駅舎になっています。


中の待合室にはやはり座布団がありました。今回の駅巡りでも駅舎内にも座布団が置かれれており殺風景な駅舎に何か暖かさを感じました。

画像





時刻表を見ると、先ほど立ち寄った糠南駅に比べ停車する列車本数が多くなっています。

画像





糠南駅では周りに民家が見当たりませんでしたが、ここ問寒別駅付近は比較的多くの民家があります。

画像




ホームに出てみます。


問寒別駅は1面1線の棒線駅です。



こちらが稚内方面です。

画像




こちらが名寄方面です。

画像





時間があればもう少し駅巡りを続けたいのですが、そろそろ名寄での待ち合わせ場所「なよろ温泉サンピラー」に向かうことにします。



最後に問寒別の駅名標を撮影した後、名寄へと車を走らせます。

画像


と言ってもここ問寒別駅から名寄までまだ100km近くあります(笑)




それにしても、自宅を早朝出発し、まっすぐ向かえば名寄は3時間程度の距離ですが、今回は9時間近い時間を掛け回り道をしました。
そのルートについては下記をご参照下さい。

■「石狩市」から「なよろ温泉サンピラー」までのルートはこちらです■
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=97e88af6b98b0c4c6a7b9e96373b0394

石狩市から今回宿泊した「なよろ温泉サンピラー」迄はまっすぐ向かえば約220kmですが、なんとこの日388kmも走行し、168kmも遠回りしまいました。
でもそれだけ多くの楽しい経験をさせていただきました。



今後も名寄出張備忘録は続きます・・




■「問寒別駅」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名寄出張備忘録 第二弾 その1 「宗谷本線 北星駅」
前回まで3月に仕事で出掛けた名寄出張編第一弾をお伝えしました。今回からしばらくは4月初頭に出掛けた名寄出張編第二弾をレポートしたいと思います。 第一弾同様、少し早めに自宅を出て駅巡りと温泉訪問をしながら名寄へ入る事にします。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2013/05/04 06:34
中川町にある3つの駅
4月下旬、中川町にある建設会社様から「建設業におけるICT活用」に関した講話オファーをいただき中川町を訪ねました。 講話は午後からですので少し中川町を探訪させていただきたいと思います。と言ってもそこは鉄道マンの私ですので先ずは中川町にある3つの駅を訪問させていただきます。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2013/06/14 18:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい記事を有難うございます。
駅舎の作りも個性的ですね。
北海道には不思議な名前の駅名や地名ががたくさんありますね…
私には難しくて読めない名前ばかりです。
今後も楽しみにしています。
カメ吉
2013/04/15 11:27
>カメ吉さん、いつもコメントありがとうございます。
元々北海道の地名はアイヌ語の呼び名に感じを当てたものが多いので、難読地名が多くなっています。
ある意味それが北海道の旅を面白くさせているのかもしれませんね。
今後も気になる記事がありましたらコメントをよろしくお願いいたします。

温泉マン
2013/04/15 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





名寄出張備忘録 その9 「宗谷本線駅巡り Part4 問寒別駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる