北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 名寄出張備忘録 その6 「宗谷本線駅巡り Part1」

<<   作成日時 : 2013/04/05 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

幌延町に入り北緯45度通過点の検証も終わりましたので、これからは宗谷本線を南下し駅巡りをして名寄へ向かいたいと思います。



先ずは幌延駅に立ち寄ります。

画像



ここはかつて羽幌線分岐駅でした。

現在札幌方面へは特急スーパー宗谷、サロベツが運行しますが、かつて急行「はぼろ」が羽幌線、留萌本線経由で札幌まで運行していました。

画像




時間があれば入場券を購入し駅構内も撮影していきたいのですが、寄り道が多すぎたため時間がなくなってしまいましたので先を急ぎたいと思います。

画像




次の駅へ向かう途中、踏切から幌延駅構内の様子を撮影してみました。

画像




次に向かったのは上幌延駅です。

画像



北海道の無人駅に多い車掌車改造駅舎です。


駅前に一軒の民家があります。しかしそれ以外は周辺に多くの民家は見当たりません。

画像



ということはこちらのお宅の専用駅って感じですねw









撮影を終え次の駅へ向かいます。
南幌延駅です。

画像





こちらの駅舎(待合室)は線路脇の小さな木造でした。

画像




北海道の駅にはどこもママさんダンプが常備されていますね。

画像





さてさてさらに南下を続けます。

次は安牛駅です。

この辺りに来ると雪が降ってきました。3月下旬なんですが、やっぱりここは北国北海道なんですね(笑)



上幌延駅、南幌延駅は道道沿いにあったのですが、安牛駅は少し中へ入った地点にあります。

画像




こちらも車掌車改造駅舎です。

画像


駅舎外装の傷みが激しく、駅名がはっきりと読みとれない状態です。

ということで駅名標を紹介します。

画像



さて安牛駅の隣駅は鉄道ファンに人気の秘境駅です。

いよいよ次は究極の世界へと足を踏み入れます(笑)




■「北緯45度通過点」から「安牛駅」までのルートはこちらです■
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=874cf8ad785b72d2e573937ef196ae84





■「幌延駅」はこちらです■

大きな地図で見る



■「上幌延駅」はこちらです■

大きな地図で見る


■「南幌延駅」はこちらです■

大きな地図で見る


■「安牛駅」はこちらです■

大きな地図で見る




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名寄出張備忘録 第二弾 その1 「宗谷本線 北星駅」
前回まで3月に仕事で出掛けた名寄出張編第一弾をお伝えしました。今回からしばらくは4月初頭に出掛けた名寄出張編第二弾をレポートしたいと思います。 第一弾同様、少し早めに自宅を出て駅巡りと温泉訪問をしながら名寄へ入る事にします。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2013/05/04 06:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして(=^_^=)
時々お邪魔しては閲覧させていただいてました
(^.^)今回は気持ち玉とコメントを残してゆきます
(*^o^*)今後のblog記事を楽しみにしてますね
\(^ー^)
〜NORINKOです〜
2013/04/06 02:39
>〜NORINKOです〜さん、 初めまして。
当ブログをへご訪問いただき誠にありがとうございます。
少しだけブログ記事を見させていただきましたが、とっても面白い視点で書き綴られていますね。後ほどじっくりと拝見させていただきます。

私のブログは雑多な視点が多いため読みづらい点もあるかと思いますが、今後もお時間がありましたらお訪ねいただき、気になる記事にコメントいただけると幸いです。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
温泉マン
2013/04/06 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





名寄出張備忘録 その6 「宗谷本線駅巡り Part1」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる