北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 名寄出張備忘録 その4 「chuchuプリン」と「しじみ汁」編

<<   作成日時 : 2013/04/01 09:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今回、出張先に向かうにあたり少し遠回りをしていますが、既に「とままえ温泉風W」「しょさんべつ温泉岬の湯」の湯に立ち寄りさせていただきました。出張先である名寄へは、苫前町から国道239号を通り士別市へ抜けるルートもありましたが、そのまま北上を続けます。



車は初山別村から遠別町へと入ります。


遠別町と言えば名湯「旭温泉」があります。
http://asahi-onsen.cocolog-nifty.com/blog/youkoso.html

画像




せっかくここまで来たので立ち寄って行きたいところですが、時間の都合でやむなく通過させていただきます。


国道と平行して旧羽幌線跡が見えます。

画像






国道に「吹雪時待避所」と案内があります。

画像




特に覆いが有る訳ではなく通常の駐車帯になっています。

画像




この辺りから名寄へ行くにはこの先の道道119号遠別中川線を利用し国道40号へ抜けるのが近道ですが、このまま北上を続けます。




車はやがて天塩町に入ります。

画像





天塩町で最初の立ち寄りは「てしお温泉夕映」です。
http://www6.ocn.ne.jp/~yuubae/

画像




温泉好きの私ですので本来であれば温泉に入浴していくところですが、今回はここである物を購入するために立ち寄りします。

先ずは中へ入ります。

画像





そして向かった先は・・・

画像



そうです、てしお温泉名物「chuchuプリン」を購入します。



こちらのサイトでも購入できます。
http://teshio-g.com/?pid=12824956


あの「ケンミンショー」でも紹介されました。
http://www.kenminkan.com/user/scripts/p_product.php?product_id=45






さて、次に近くにある「道の駅てしお」へ移動します。


天塩と言えば「しじみ」です。


以前天塩へ来た際は必ずと言って良い程立ち寄っていた食堂があります。
「あいだ食堂」さんです。

しばらく来ていないうちに風の便りで閉店になったと聞いたので今回立ち寄ってみました。

画像




その噂は本当でした。

画像



大粒のしじじ汁は最高でした。本当に残念です。





仕方ないので「道の駅てしお」へ立ち寄り「しじみ汁」をいただく事にします。


こちらが「道の駅てしお」です。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/74/each.htm

画像




店内へ入りレストランのメニューをみてみます。

画像



今回は「しじみ汁(小)200円」を注文します。

画像





しじみ汁は美味しかったのですが、テーブルにあった案内に目が止まりました。

画像



何を伝えたいかは良くわかるのですが、もう少し違う表現方法でも良いのではと気になってしまいました。ホスピタリティとは言葉からも伝わると私は思っています。



レストラン壁に気になるメニューもありましたが、次回訪問時にチャレンジしたいと思います。

画像



さて、ここまで来たらこのまま北上し国道40号へ抜ける事にします。


次回以降は少し駅巡りをしたいと思います。



■「しょさんべつ温泉岬の湯」から「道の駅てしお」までのルートはこちらです■
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d51b49f52e06010c7e6f0af54265f61a




■「てしお温泉夕映」はこちらです■

大きな地図で見る

■「道の駅てしお」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





名寄出張備忘録 その4 「chuchuプリン」と「しじみ汁」編 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる