北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 630km日帰り旅 その6「道南の中山峠と道の駅あっさぶ」

<<   作成日時 : 2013/03/03 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

渡島大野駅を出発し今回の旅最終目的地である江差駅へ向かいます。
渡島大野駅があるのは北斗市(旧大野町)です。
ここから国道227号を走行します。途中給油のためENEOSのスタンドへ立ち寄ります。



給油後国道227号を西へ向かって走行します。

画像


札幌近郊に比べれば道路脇の雪が少ない感じがします。





途中峠があり渡島管内から桧山管内へと入ります。

その境界にあるのが中山峠です。

画像




今は立派な中山トンネルがあるため正確にはトンネル中央部付近が境界になります。

画像




中山峠到着は14:40、自宅から275kmです。



中山峠と聞いて、北海道人の多くは国道230号にある中山峠を思い出されるかもしれません。

道路交通情報でも国道230号にある中山峠を「札幌近郊の中山峠では・・・」と、国道227号にある中山峠は「函館近郊の中山峠では・・」と表現しています。

私もここ227号の中山峠を訪れるのは数年振りになります。


峠で写真撮影と小休止の後、中山トンネルを抜け厚沢部町へと入ります。

今まで走行して来たのは北斗市で国道管理も函館道路事務所(函館開発建設部)から江差道路事務所(函館開発建設部)へと移ります。

画像






厚沢部町には温泉もありますが、今回は時間がないのでトイレ休憩を兼ね道の駅に立ち寄ります。
国道入口の看板です。

画像



こちらが「道の駅あっさぶ」です。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/19/each.htm


画像




道の駅あっさぶ到着、15:15、自宅から300kmです。



こちらが厚沢部町マスコットキャラクターの「おらいもくん」です。

画像




道の駅内の売店でも「おらいもくん」グッズや特産品が販売されています。

画像


画像





夏の期間は道の駅外に素敵な売店が営業しています。

厚沢部町はじゃがいもメークインの里です。

画像


画像



さてさて、時間もかなり押してきました。

次は今回の旅最終目的地である江差駅へ向かう事にします。





■「中山峠(国道227号)」はこちらです■

大きな地図で見る




■「道の駅あっさぶ」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





630km日帰り旅 その6「道南の中山峠と道の駅あっさぶ」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる