北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の岩内町 その3「月うさぎ」

<<   作成日時 : 2013/03/25 09:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「味処 桂」で港町岩内ならではの魚をいただきました。
また正しい魚の食べ方も教えていただきました。
本当の美味しい食べ方やその土地ならではの味わい方は、やはり地元の方にお聞きするのが一番ですね。
本当に勉強になりました。



さて、次のお店に向け外を歩きます。

画像




東京では「花見」の便りを聞いていますが、ここ岩内町の春はしばらく先になりそうです。

そしてシャッターが閉まったお店も多く寒さを一層助長している感じがします。

画像






2軒目のお店はこちらのビルにあるお店です。

画像




階段を2階へ上がります。このビルでもシャッターが閉まったお店が多いようです。

画像




お邪魔したお店は突き当たりにある「月うさぎ」さんです。

画像



お店の方には失礼ですが、入る前にイメージしていたのとは違い、とても雰囲気の良い感じで驚いてしまいました。

画像





出されたお通しもちょっと洒落ています。

画像





目隠しをして連れて来られたとしたら、ここがススキノにあるお店と言っても違和感はありません。

画像



ママに店名である「月うさぎ」の由来を聞くと、誰からも愛され可愛い動物である「うさぎ」という名前を最初に考えたそうですが、それでは何か物足りなさを感じたので、うさぎとイメージピッタリの「月」を加え「月うさぎ」としたとのことです。

ママと会話の中で、ところどころ心地よい浜言葉がありその事がここが初めての地である事を感じさせてくれました。

ママは岩内出身とのことで他の土地で仕事をした事がないそうです。
生粋の岩内っ子で郷土愛に満ちた方でした。


ママはとっても美人で是非写真でご紹介したかったのですが、恥ずかしがり屋さんなので是非現地でご確認いただければと思います。




さて次のお店へと移動します。

外の寒さが一瞬酔いを覚ましてくれます。

次のお店はどんなお店でしょうか?



■「月うさぎ」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
定期的に落ちる金を目当てにしていた経済が縮小したのだから、ある意味、現在が人口に見合った形なのではないでしょうか。そんなことはさておき。
「月うさぎ」のロゴ、なんとも素敵ですね。お通しが「海老」って…。壁に掛かっている額も気になります、高さが合うからあつらえ?、それともただの装飾?。美術は全く駄目なのですが何となく引っ掛かります。
hiro
2013/03/25 11:04
>hiroさん
やっぱり町は寂しいより賑やかな方がいいですね。
今回は地元の方の案内で楽しい時間を過ごさせていただきました。
壁の額について聞いたように思いますが忘れてしまいました(笑)
温泉マン
2013/03/25 13:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





夜の岩内町 その3「月うさぎ」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる