北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の岩内町その2「味処 桂(かつら)」

<<   作成日時 : 2013/03/24 15:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

先日岩内町へ出張していました。
岩内町名物と言えばあのケンミンショーでも紹介された「天ぷらラーメン」があります。
仕事先では昼食時に出前を取っていただけるのですが、今回も迷わず「天ぷらラーメン」をお願いしました。

画像


一日の仕事を終えると一旦ホテルに戻りその後温泉歩きに外へ出るのがいつもの行動パターンで夜の町へ出没する事はありませんでした。


今回初日の仕事を終え、お世話になっているセンター長さんが夕食を兼ね夜の岩内町を案内いただけることになりました。



岩内町へは温泉を含め何度も訪ねていますが、夜の岩内町を歩いた事がありませんでした。

郊外の温泉以外ではいつも道の駅界隈の中心部しか歩いた事がありません。


今回夜の飲食街が並ぶ通りを初めて歩きました。


シャッターが閉まったお店も多く、これは昨今の景気に加え隣村にある原発停止の影響もあると聞いています。



先ず最初に案内いただいたお店は「味処 桂(かつら)」さんです。
http://www.shiribeshi-i.net/db/2010/11/28/%E5%91%B3%E5%87%A6%E3%80%80%E6%A1%82%EF%BC%88%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%82%89%EF%BC%89/

画像




落ち着いた雰囲気でとても感じの良いお店です。

カウンターに座らせていただきます。カウンター前に美味しそうな「おでん」と魚がありました。

画像



ただここしばらく海が時化のため入荷がないとのことで、地元岩内で獲れた干し魚が中心でした。

画像



私は「縞ホッケ」をセンター長さんは「スケソ(スケトウダラ)のみりん干し」を注文しました。



魚が焼き上がるまで先ずは「おでん」をいただきます。

画像


ネタは私の大好きな「大根とこんにゃく」です。



「スケソ(スケトウダラ)のみりん干し」が焼きあがったのでいただきました。

画像


みりんの甘さが酒にもピッタリです。




女将さんが「にしん漬け食べてみますか?」との事で、漬物大好き人間の私にとっては二つ返事でお願いしました。

画像


このにしん漬けは最高ですね。

私はこれだけでお酒が飲めます。




その後「スケソの棒干(ぼうぼし)」をいただきました。

画像


130321_116_岩内・味処・桂・スケトウダラの棒干.JPG" width="450" height="336" border="0" />

焼いたものを何の調味料もなくいただきます。 

これも大変美味でした。



いろいろといただいているうちに私が注文した縞ホッケが焼き上がりました。

画像



身をいただき皮と骨を残している様子を見たセンター長さんが、

「皮と骨が一番美味しいんですよ。今これを焼いてもらいますから・・・」


と私が残した皮と骨を女将さんに渡し再度網焼きしていただきました。

画像



焼き上がりをいただきましたが、パリパリとした食感と何よりも大いにカルシウムを補給させていただいた感じです。


こうして港町の居酒屋さんにお邪魔して地の魚をいただくのは一番の楽しみですね。

こちらのお店は過去に本でも紹介されているとのことでご主人から見せていただきました。

画像




今回はカウンターに座ったので、女将さんやご主人との会話も楽しませていただきました。

思い出に残る一夜となりました。

画像


今回ここにご案内いただきましたセンター長様に心より感謝申し上げます。



岩内に来られたら是非お立ち寄りいただきたいお店ですね。


さて、この後も岩内の夜の町をご案内していただきます。

さて次どんなお店でしょうか?




■「味処 桂」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです。
天ぷらラーメン!!!
コンサルが介在していない、ホンモノのご当地グルメと思います。
お写真の大浜食堂でも提供しているとは!
いぜん、温泉マンさんに教えていただいた、みまた(倶知安)にもありますし、
天ぷらラーメンを巡る早春の岩内・ニセコの旅にでも旅立ちたいなんて、
妄想を膨らませました!
ナイスな記事、ありがとうございます(笑顔)
いっち
2013/03/24 23:08
はじめまして。
天ぷらラーメンを見て驚いています。
スープは鶏がらでしょうか???
北海道は憧れの地です。
味処桂さんはカウンターでの一杯がすこぶる美味しそうですね。
本日は楽しませていただきありがとうございました。
カメ吉
2013/03/25 00:12
>いっちさん
お久しぶりです。
岩内に出張した際、天ぷらラーメンは外せませんね(笑)
岩内町内だけでなくお隣の共和町の食堂にも天ぷらラーメンがありますね。
天ぷらラーメンを巡る早春の岩内・ニセコの旅を実行された場合はそのレポートをよろしくお願いいたします。
私自身、最近温泉記事が少ないのでもう少し温泉巡りにも力を入れたいと思っていますw
温泉マン
2013/03/25 08:25
>カメ吉さん
初めまして。
当ブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
カメ吉さんは福岡にお住まいなのですね。私も九州大好きで一昨年の5月に訪問し帰りは福岡空港から新千歳空港へ戻ってきました。
最終日は博多駅近くで水炊きを食べました。福岡も美味しいものが沢山ありますね。

天ぷらラーメンは岩内町にあるご当地グルメで、あのTV番組「ケンミンショー」でも紹介されました。
レシピに疎いので鶏がらかどうかはわかりませんが、見ての通りさっぱりとした塩ラーメンになっています。
是非北海道へお越しの際は岩内のグルメを満喫されて下さい。
温泉マン
2013/03/25 08:35
こんばんは!永田です
天ぷらラーメンなんてものがあるんですね〜
ケンミンショーは大好きでよく見てる番組なんですが、
その回は見逃していたみたいで、ここで初めて知りました
釧路の溶き卵蕎麦と言い、北海道にはまだまだ知らないご当地料理が
あるんですね〜!
岩内方面はなかなか行く機会がありませんがいつか訪れて食べてみたいです

PS ブログトップの写真…糠南駅じゃないですか〜!!!雪の中訪れたんですね?
やっぱり車ですよね?糠南駅はいつか訪れてみたい駅の一つなんですよ!いいなぁ…
永田秀一
2013/03/27 22:27
>永田秀一さん
天ぷらラーメンはなかなか美味ですよ。是非一度ご賞味下さい。

※トップが画像へのコメントありがとうございます。永田さんには是非列車に乗って訪れていただきたいと思います(笑)
温泉マン
2013/03/28 07:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





夜の岩内町その2「味処 桂(かつら)」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる