北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 630km日帰り旅 その3「道南駅巡りPart2」

<<   作成日時 : 2013/03/02 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

八雲駅に到着すると雪の降り方が少し激しくなってきました。
天気が変わりやすいのでこのまま降り続ける事はないと思うのですが、先を急ぎたいと思います。

画像




今回はここ八雲駅から森駅までの行程をレポートしたいと思います。

八雲駅から森駅までの駅は以下の通りです。
八雲駅→山越駅→野田生駅→落部駅→石倉駅→本石倉駅→石谷駅→桂川駅→森駅


八雲駅を出発する際降っていた雪も走行しているうちに止みました。

八雲駅のお隣り駅である「山越駅」に立ち寄ります。

画像


とても特徴のある駅舎になっています。


ここ山越は江戸幕府時代に関所があった場所です。
これにちなみ駅舎も関所を模した形になっています。

駅前にその由来が書かれています。

画像





駅舎内に入ると当時の関所の様子がジオラマ展示されています。

画像



ホームへ行こうとすると列車接近が鳴り始めました。

時刻表には停車する列車がないので通過列車ですね。

しばしすると貨物列車が高速で通過して行きました。

画像



立っていたホーム前を通過したのでその迫力は凄かったです。


道南とは言えこの駅も雪が多いですね。

画像





さて、次の駅へと移動します。

次は野田生駅に立ち寄ります。

画像





ここでも下り貨物列車と上りスーパー北斗が高速で通過して行きました。

画像


画像






次は落部駅に立ち寄ります。

画像



ここは簡易委託駅で切符販売を行っています。

画像




ところで「落部」って読めますか?

画像




ここでも列車の通過がありました。

列車接近音が鳴ったのでまた高速で列車が通過すると待ち構えていると・・・

画像



何と通過して行ったのはSL函館大沼号の補機として使用されている「DE10 1690」でした。

高速での列車通過をイメージしていたのでちょっと拍子抜けした感じでしたが、単機走行に何かほのぼの感を感じました。

鉄道マニアにとってはこうした事も楽しい時間です(笑)


※SL函館大沼号の映像はこちらを参考にされて下さい。







次は石倉駅です。

ここは国道から外れた海岸沿いにあります。

画像





何とも風情のある駅ですね。

こうした駅には一両編成の列車が良く似合います。

画像





さて、次は本石倉ですが、何度か立ち寄っているので今回は時間の都合で通過します。

過去に訪れた際の写真で失礼します。

画像





また石谷駅も国道から一時停車して正面の撮影のみとさせていただきます。

画像





森駅の一駅手前に桂川駅があります。

ここも特徴的な駅なのですが、少し道路から入った位置にあるので今回は通過します。
過去に行った時の写真で失礼します。

画像






さて、森駅に到着しました。

画像




あちらこちらと駅に立ち寄っていると思った以上に時間を費やしてしまいました。

森駅到着は12:20、自宅から7時間です。自宅から225km。

自宅から寄り道をせず走行すると4時間弱で到着できるのですが、駅立ち寄り撮影は本当に時間がかかります。




ここは駅舎の撮影というよりも有名な駅弁購入のため立ち寄りです。

そうです、あの「いかめし」をこちらの柴田商店で購入します。

画像


画像




「いかめし」は森駅のKIOSKでも販売しています。



カミさんには温泉へ連れて行くと行って一緒に連れて来ましたがここまでまだ温泉には入っていません(笑)


その前に昼食にしたいと思います。
森町と言えば我が家定番のお店がありますのでそちらに向かいたいと思います。



■「森駅」はこちらです■

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





630km日帰り旅 その3「道南駅巡りPart2」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる