北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012温泉探訪を振り返る

<<   作成日時 : 2012/12/14 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も残り少なくなりました。
少し早いですが最近ブログ投稿間隔が空いてしまうことが多いので、ここで「2012年温泉探訪を振り返る」と題して今年一年訪ねた温泉を思い起こしてみたいと思います。



今年は仕事が忙しく自宅近隣の温泉は別として、例年ほど遠方の温泉へ出かける機会が少なかったように思います。
改めて今年訪ねた温泉を書き出してみました。


ちなみに下記の温泉のうち自宅近隣にあるものは年間10回以上訪ねているものが多くあります。

1.北のたまゆら東苗穂店(札幌市東区)
2.あけぼの湯(札幌市手稲区)
3.壱乃湯(札幌市北区)
4.アヨロ温泉(白老町)
5.さぎり湯(登別市)
6.なんぽろ温泉ハート&ハート(南幌町)
7.湯の花定山渓殿(札幌市南区)
8.白老温泉ホテル(白老町) ※廃業
9.ホテルいずみ(白老町)
10.F温泉(登別市)
11.グリーンパークいわない(岩内町)
12.ゆころ(倶知安町)
13.東前温泉しんわの湯(北斗市)
14.ホテル函館ひろめ荘(函館市)
15.祝梅温泉(千歳市)
16.豊平峡温泉(札幌市南区)
17.北広島温泉楓楓(北広島市)
18.石狩温泉番屋の湯(石狩市)
19.金の沢温泉ふくろふの湯(当別町)
20.北のたまゆら桑園店(札幌市中央区)
21.妹背牛温泉ペペル(妹背牛町)
22.切明温泉(長野県栄村)
23.野沢温泉(長野県野沢温泉村)
24.札幌あいの里温泉なごみ(札幌市北区)
25.黄金温泉(蘭越町)
26.ニセコ五色温泉・別館(ニセコ町)
27.楽々温泉(室蘭市)
28.ニセコ五色温泉(ニセコ町)
29.余市川温泉宇宙の湯(余市町)
30.極楽湯札幌手稲店(札幌市手稲区)
31.極楽湯札幌弥生店(札幌市中央区)
32.ほろしん温泉(沼田町)
33.太古の湯(三笠市)
34.山田温泉(鹿追町)
35.ひだか高原荘(日高町)
36.奥ピリカ温泉(今金町)
37.あったからんど(今金町)
38.盤石温泉(八雲町)
39.パシフィック温泉ホテル清龍園(八雲町)
40.雪秩父(蘭越町)
41.いとう温泉(千歳市)
42.堂島川温泉天神の湯(大阪市北区)
43.有馬温泉(兵庫県神戸市北区)
44.ていね温泉ほのか(札幌市手稲区)
45.緑の湯(札幌市豊平区)
46.北のたまゆら江別店(江別市)
47.赤井川カルデラ温泉(赤井川村)
48.ホテル岩井(登別市)
49.富士の湯温泉(白老町)
50.温泉998(神恵内村)
51.ACB屯田店(札幌市北区)


今年は少ないと思っていたのですが、それでも51ヶ所の温泉を訪ねていました(^_^;)


それでは当ブログにお越しいただいている皆様へクイズです。


私、温泉マンが今年入浴した温泉ですが、その温泉名をお答え下さい。

後半へいく程難しくなっていますw


※といっても上記一覧に答えがありますのですぐおわかりになりますね♪



★第1問

先ずは温泉ファン定番の無料で入浴できる温泉ですね。
いつもオーナーの方に感謝の気持ち一杯で入らせていただいています。

画像









★第2問

こちらも温泉ファンであれば良くご存じの季節限定の温泉です。

画像









★第3問

海を見ながら入浴できる源泉100%掛け流しの名湯です。

画像







★第4問

ここも名湯ですが、すぐ近くにある宿の方が有名かも知れません。

画像









以下2問は道外の温泉です。



★第5問

日本を代表する名湯です。

画像



表情がこわばっているのは湯温が45度あるためです(笑)

画像







★第6問

とにかく秘境・秘湯という名に恥じない温泉です。

画像




私的には第6問の温泉が一番印象に残っています。

北海道にも秘境、秘湯と呼ばれる温泉が数多く存在しますが、ここは車で宿の前まで行くことができますが、でもその道のりは秘境という名に相応しいものでした。

入浴している露天風呂後ろにある河原から湯煙がたっていますが、そこは全て温泉でスコップで手作り露天風呂を楽しむことができます。


皆さんの今年一年思い出に残った湯はどちらですか?


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





2012温泉探訪を振り返る 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる