北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 空知イベントめぐり 「美唄市」&「沼田町」

<<   作成日時 : 2012/07/17 11:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

温泉めぐりスタンプラリーレポートの途中ですが、連休最終日の昨日は私の生まれ故郷である空知のイベントめぐりに行ってきました。
行った場所は「美唄市」と「沼田町」です。


先ずは高速道路にて美唄ICへ。

美唄IC近くに今は廃線となり保存されている三菱鉱業美唄鉄道の東明駅があります。


ここで第5回『東明駅なつまつり がらくた市』が開催されました。

画像





この駅舎は「東明駅保存会」の皆さんが大切に守り続けてきており、旧三菱鉱業美唄鉄道の駅舎で唯一保存されています。



旧駅舎内ではかつての鉄道映像などの上映会がありました。

画像





駅舎裏では多くの方が来場され、楽しいイベントが開催されています。

画像




しばし写真撮影させていただいた後は、再び高速道路にて妹背牛町へ向かいます。

画像





妹背牛町は私の生まれ故郷であり高校卒業まで住んでいた町です。

朝、Facebookを見ていると東京ではこの日(7/16)がお盆の送り火ということでしたので、私もここ妹背牛にある我が家先祖代々のお墓にお参りしていく事にします。

お墓は深川西ICから車で3分程の場所にあります。

画像





お墓参りを終え、温泉ファンとしてはやっぱり妹背牛の名湯に立ち寄る事にします。

画像



なお、温泉の詳細は温泉めぐりスタンプラリーレポートして改めて書かせていただきたいと思います。



妹背牛温泉を出て、中学時代通学していた道を走行します。

昔あった家は妹背牛町中心部から約6km離れています。

冬はバス通学していましたが、夏は部活で野球をやっていたので自転車通学していました。

それは田舎だったため野球部の練習を終える頃、最終バスの運行がなくなるためです。


かつては辺り一面水田でしたが、最近はこうした麦畑が広がっています。

画像




途中、昔住んでいた家の前を通過し沼田町市街をすり抜け無人駅に立ち寄ります。


ここは秘境駅と呼ばれている留萌本線「真布(まっぷ)駅」です。

画像




駅のレポートはまた改めて書かせていただこうと思います。



さてやって来たのは「沼田町ほたるの里」です。



ここで7/14(土)から8/5(日)迄の土日祝日、「ほたる祭り」が開催されています。

画像




そしてFacebookがご縁で今回、空知のまちづくりに熱いお二人がここに集結しました。

画像




美唄市役所の佐藤さんと沼田町役場の亀谷さんです。

とにかく地域活性化の話になるとヒートアップし、話が止まりません(笑)

私もお仲間に入れていただきしばし空知活性化について意見交換させていただきます。


会場には焼き鳥やおそば、クレープ等を販売するお店が出ています。

画像





意見交換は大いに盛り上がったのですがそろそろ辺りも暗くなったのでメインのほたる鑑賞をさせていただきます。

近いうちに空知活性化に情熱を持っている人達が集まって意見交換の場を作る方向で話が一致しました。
Facebookを通じて告知される事になるかと思います。




さて、プロカメラマンでも難しいとされるほたる撮影ですが・・・

私もチャレンジしましたがやっぱり綺麗に撮る事は至難の技ですね。

画像




皆さんも是非お出掛けになってみてはいかがでしょうか?

特にお子さんとご一緒されると良いかと思います。

幻想的なほたるを見て感動いただけること間違いなしです!





■「旧東明駅」はこちらです■





■「ほたる祭り」会場はこちらです■

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
JR深名線路線バス廃止
永江聡
2012/11/29 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





空知イベントめぐり 「美唄市」&「沼田町」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる