北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS キュン旅空知 #5「恵比島駅」 キュン旅沼田

<<   作成日時 : 2012/05/23 14:48   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

北海道のローカル駅を訪ねる鉄道ファンの方も多いと思いますが、鉄道ファンでなくとも訪れたくなるのが映画やドラマのロケ地になった駅です。

私も鉄道大好き人間で北海道内のみならず、道外へ出張や旅行した際に駅に立ち寄ったり、時間がある時は列車に乗ったりする事があります。

特に駅付近に人家のあまりない無人駅が大好きです。
そうした駅に降り立った時、何とも言えないその土地ならではの臭いや風を感じたりします。


さて、北海道空知地方にもこうした風情ある無人駅が数多く存在します。

今回その中からJR北海道留萌本線にある「恵比島駅」(沼田町)をご紹介します。

この「恵比島駅」はNHKの連続テレビ小説「すずらん」のロケ地で使用されました。

画像



その時の駅名は「明日萌駅」という架空の駅です。


「明日萌」は「あしもい」と読みます。

画像



今ではすっかり沼田町の観光名所の一つになっています。

この「明日萌駅」内につぎのような列車時刻表が掲示されています。

画像



しかし、この時刻表は実際に運行されている時刻表ではありませんので注意が必要です(笑)


というのも、本来の恵比島駅駅舎は明日萌駅の右隣にこじんまりと建っています。

画像





こちらが恵比島駅の待合室です。

画像





こちらが恵比島駅待合室の様子です。

画像




そしてこちらの待合室に正しい列車時刻表が掲示されています。

画像




待合室で写真を撮っていると増毛行普通列車が入線してきました。

画像



この時の乗降客はありませんでした。

駅はその地域に住む人達の大切な公共交通機関ですが、それに加えて地域の貴重な観光資源でもあります。

皆さんも列車に乗って空知の駅を訪ねてみませんか?

恵比島駅を増毛方面の列車に乗ると次の駅は峠下駅で留萌管内に入ります。

お隣の峠下駅も風情一杯の駅ですので併せてお訪ね下さい。



■明日萌駅になった恵比島駅 ※沼田町ホームページ
http://www.town.numata.hokkaido.jp/kankou/mirutaiken/asumoinosato/asimoi-2



■「恵比島駅」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば先週行った際に、列車を一度も見ることができませんでした。それよか、ミニパトに何度か近寄られたりして、この駅にもビクビクしながら駐車して観光しました。

御隣の「真布駅」も良かったです。
もぐら
2012/05/23 21:21
●もぐらさん、先日は大変お疲れ様でした。
真布駅を訪問するあたり、こちらの世界の人になりましたね(^-^)/
次回は牛山さんとご一緒にお越し下さい(爆)
温泉マン
2012/05/24 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





キュン旅空知 #5「恵比島駅」 キュン旅沼田 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる