北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅「縄文ロマン南かやべ」

<<   作成日時 : 2012/04/05 14:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日函館へ出張した際、昨年オープンした北海道で113番目の道の駅「縄文ロマン南かやべ」に立ち寄ってきました。
現在函館市になっていますが、私的には南茅部町という合併前の名前の方がピンっときます。


実は今回の出張は、この道の駅がある国道バイパスの延長工事に係る現場を訪問していました。

画像


例年、この辺りはあまり雪の多くない地域なのですが、今年は異常気象で大雪がありこの時も多くの残雪が見られました。




道の駅を案内する看板がなければ通過してしまいそうな感じです。

こちらが道の駅全景です。

画像




早速道の駅へ入ってみたいと思います。

画像





中へ入ると「中空土偶弁当」の幟が目に入りました。

画像




売場を見ると、ナント弁当が残り1個になっているではありませんか。

ということで迷わず購入いたしました。

画像




弁当の中はこんな感じです。

この地域で獲れる素材をふんだんに使用しています。

画像





国道278号バイパス(尾札部道路)開通を記念していろいろなイベントやサービスが実施されています。

画像



近くに、源泉掛け流しの温泉があり、お得な昼食付きプランもあるようです。

画像




そして道の駅隣には「函館市縄文文化交流センター」があります。

画像



何と言ってもここの目玉は北海道初の国宝に指定された土偶を常設展示していることです。

ここは国内唯一国宝のある「道の駅」なのです。


今年のゴールデンウィーク、ご家族で訪ねてみませんか?



■道の駅「縄文ロマン南かやべ」
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/113/each.htm

■道の駅「縄文ロマン南かやべ」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ、先日よったのですがセンターは有料だったので
入りませんでした。
中空土偶すごいですよね!
今はたしか北海道開拓記念館で展示しているので
見にいきたいです。
土偶弁当あるなら寄れば良かったなあ〜(笑)
ユキヒロ
2012/04/05 18:52
●ユキヒロさん
有料といっても大人300円ですねw
是非一度ご覧下さい。
中空土偶弁当はいつも多くの個数を販売していないようです。南茅部の別の所でも販売しているようです。
見つけたら即買いがオススメですw
温泉マン
2012/04/05 19:26
こんにちは〜
地元の食材をふんだんに使った「中空土偶弁当」美味しそうです♪
地産地消はいろいろな利点があって素晴らしいことですよね
それにしてもこの弁当の顔
何だか温泉マンさんに似ているのではと思うのはボクだけでしょうか(笑)

北海道はまだまだ寒いでしょうね
こちらは桜がまもなく満開です
明日は花見宴会
飲み過ぎ注意です(笑)
和友
2012/04/06 16:04
●和友さん
中空土偶弁当はこの地域を彷彿させてくれるナイスな弁当ですね。
私の顔に似ているかどうかは別にして、数量も限定なので見つけたら即買いをオススメします。

北海道の桜はまだまだ先です。
今は自宅で飲み過ぎ注意です(笑)
温泉マン
2012/04/07 05:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





道の駅「縄文ロマン南かやべ」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる