北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域学に関した講演会

<<   作成日時 : 2012/02/18 09:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、美唄市に於いて「地域学」に関した講演があったので参加させていただきました。
最近は雪害のため通行止となる機会が多い道央道ですが、この日は通行可能でしたが中央分離帯は夏の面影はなく雪の壁と化しています。
今年の豪雪模様が良くわかります。

画像




講演会場は美唄市民会館です。

事前連絡で美唄市民会館の駐車場は今年の大雪で狭くなっているため、近くの美唄市総合体育館の駐車場に停めて下さいとのことでしたのでそちらへ駐車しました。


そこから市民会館へ向かう歩道の雪が次の写真の通りです。

画像




岩見沢市のドカ雪が昨今多く伝えられていましたが、ここ美唄市も大変な状況です。



さて、今回の講演会講師は「小松正明」さんです。

会場は美唄市民会館です。

画像





小松正明さんは北大卒業後北海道開発庁に入庁し札幌開建国営滝野すずらん丘陵公園事務所長などを歴任され、2002年4月から静岡県掛川市の助役を務められた経験をお持ちで、現在は釧路市副市長を務められています。


本日の講演テーマは「地域学とスローライフをとおしたまちづくりの真髄とは?」です。

画像




小松さんが今まで経験されてきた事を大変わかりやくお話いただきました。

画像




講演の中で多くの事を気付かされたのですが、その中で私が印象に残ったのは次のキーワードです。

・まちづくりとは何か・・・「認知→共感→参加→率先」というステージ

・スローライフ 「良いもの」、「良いこと」には時間がかかる
 (「良きこと」を見抜く眼力、良いことには時間がかかるという真実)

・「繋がっている」という関係性の力





最後に質疑応答がありましたが、多くの方が小松さんへ質問され、時間が超過する程でした。
美唄の方は本当に地域振興に熱心な方が多いですね。

小松さんはお一人お一人の質問に対し実に丁寧にお答えになられていました。

画像




講演の中のお話にもあり、そして質問でも類似した問いがあったのですが、地域学に必要なものとして小松さんが言われたアドバイスは・・・

「終わりなき探求心(人生日々勉強なり)」


常に、いろいろな物をみたり聞いたり感じたりすることが重要で、それは地元ばかりにいては感じとれる事が少なく、できれば自分の住んでいる町から離れた環境が違っている場所での方が良いとお話されました。

これについては私も全く同感です。

私が地域振興の世界へ入り込むきっかけになったのも、北海道観光と本州観光の接客術の違いを体感してからのように思います。


地域が持つポテンシャルは一旦外へ出て改めて見る事により新発見される事が多いからです。

逆にいうと地元の本当の良さは、よそから来られた方の方が素直に感じ取っておられるということかもしれません。



現在私は空知活性化に関した産学共同の研究会を立ち上げ今後いくつかの実証実験を実施する予定です。

今回拝聴させて頂いた貴重な地域学に関した貴重なお話を参考にさせていただきたいと思っています。


小松さんは日々ブログを綴られていらっしゃいます。

地域学のヒントが実に沢山秘められています。


■北の心の開拓記 釧路編  [小松正明ブログ]
http://blog.goo.ne.jp/komamasa24goo

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小松君の講演を聞きに行ったんだね。
彼は、昔からの知り合いで「葉月会」でも講演をしてもらっています。
「オトン」の編集長は滝川出身て知っていたよね!
しげる
2012/02/18 22:00
●しげるさん
小松さんの講演聞いてきましたよ。
葉月会時代からのお付き合いなのですね。

>「オトン」の編集長は滝川出身て知っていたよね!
申し訳ありません。存じ上げておりませんでした
温泉マン
2012/02/18 23:33
 小松です。素敵な論評をありがとうございました。たくさんの懐かしい仲間たちに会えるとともに、新しい皆さんとのつながりができて幸運でした。
 またいろいろな場面でお会いするかもしれませんがその際はよろしくお願いします。Facebook上でもいろいろな情報交換をよろしくお願いします。 ありがとうございました。
こままさ
2012/03/21 22:34
●こままささん
こんばんは。
先日は大変勉強になりました。ありがとうございました。
多くの方とご縁をいただきとても嬉しく思っています。
今後もいろいろと情報交換させていただければ幸いです。
これからも釧路の素晴らしい点を情報発信されて下さい。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
温泉マン
2012/03/22 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





地域学に関した講演会 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる