北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS オヤジ温泉旅 #4 登別温泉「夢元さぎり湯」

<<   作成日時 : 2012/02/08 09:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

オヤジ温泉旅、4回目のレポートです。
源泉掛け流しの「アヨロ温泉」を堪能した後、再び車を走らせて次の温泉へ向かいます。


この日は天気に恵まれました。太平洋が眩しく輝いています。

画像




ちょっと寄り道をして気になっている湯の現状を見ていくことにします。

画像



以前にも増してハードルが高くなっています。

オヤジ連中はここで退散します。



再び車を走らせ北海道を代表する登別温泉へ向かいます。

登別温泉は一日一万トンの湯量を誇り9種類の泉質を楽しめる北海道屈指の名湯です。


多くのホテルで日帰り入浴を実施していますが、温泉ファンをはじめ一般方にも大人気なのがこちらの「夢元さぎり湯」です。

画像


ここ「さぎり湯」には露天風呂がありませんが、源泉掛け流しの「硫黄泉」と「明礬泉」の2つの泉質を楽しむ事ができます。

特に「目の湯」といわれる明礬泉の方はここ「さぎり湯」でしか体験できない貴重なお湯です。


入浴料は大人390円ですが、今回は有料休憩室が利用可能である1日券(800円)を利用します。

今回の訪問では有料休憩室の撮影を忘れたので、4年前訪問時の写真で失礼します。

画像



この一日券(800円)、有料休憩室を利用しながら何度でも入浴できる事はもちろんなのですが、もっと凄い特典があります。

実は持込み自由なのです。
さらに出入り自由なので、温泉入浴後ちょっと温泉街を散歩・・という事も可能なのです。

登別温泉をじっくりと楽しまれたい方は是非一日券を購入されてみてはいかがでしょうか。


それと、案外知られていないのですが、ここで湯治ができます。
詳細はこちらをご参照下さい。


営業時間:7:00〜22:00(受付は21:30まで)年中無休

入浴料金 大人390円 子供170円




■登別温泉「夢元さぎり湯」
http://sagiriyu-noboribetsu.com/


■登別温泉「夢元さぎり湯」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気になる場所は最近、かなりガケ崩れが進行とか…。さぎり湯、出入り自由で湯治も出来るなんて中々よいですね。
今度行ってみようかな。
ユキヒロ
2012/02/08 12:26
●ユキヒロさん
そうですね、気になるあそこはかなり厳しい状況にあるようですね。
さぎり湯は相変わらずいい湯でしたw
温泉マン
2012/02/08 14:02
まほろばがあの位置という事は、以前行った時に散策した際に目の前を通っていましたね。
北海道にはもっと足を伸ばしたいですね。
もぐら
2012/02/10 06:12
●もぐらさん
以前来られた時に散策されていたのですね。
またのお越しをお待ちしております。
次回は道東へ行きましょうw
温泉マン
2012/02/10 06:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





オヤジ温泉旅 #4 登別温泉「夢元さぎり湯」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる