北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年を振り返る「温泉編」後編

<<   作成日時 : 2011/12/30 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011年を振り返る「温泉編」の後編は、やはり北海道の話題で締めくくりたいと思います。
1月22日(土)午後、どこか温泉にでも行こうかと考えていた時、「然別湖コタン」がこの日の午後7時にオープンする事を思い出し、急遽カミさんと息子を連れ然別湖を目指しました。

と言っても、我が家がある石狩市から然別湖までは200km以上あり、ましてや冬道では一部高速道路を利用しても片道4時間近い道程です。


安全運転で走行したため、現地到着はオープンニングセレモニー開始の19時を少々過ぎた19時20分でした。

画像






現地到着時の気温は氷点下8.7度、こことしては暖かな気温です。

画像



然別湖コタンのメイン会場は氷結した湖上にあります。


湖畔へ氷結した湖上を歩いて向かいます。

画像





ここへやって来たのはもちろん温泉に入るためです。

然別コタン名物「氷上露天風呂」です。

画像





この露天風呂に入るのはある意味命がけです(笑)

脱衣室そのものが氷上にあるため暖房がありません。

服を脱いだら直ちに浴槽へ向かいます。

画像



お湯はやや温めです。

でも一度入ると出るタイミングがかなり難しくなります(笑)

ある意味、入る時よりもお湯から出て服を着る時の方が大変かもしれません。


ただ、露天風呂では満天の星と湖畔に建つホテルの灯りがとても幻想的に見えます。

極寒の地だからこそ体験できる絶景かもしれません。

画像





さて、1時間少々現地に滞在した後は再び4時間近い時間をかけ自宅へと戻ります。


札幌に近くなると、カミさんと息子がラーメンを食べたいと言い始めました。


まぁ、私の我が儘に付き合ってくれたのでススキノへ立ち寄りラーメンをすすります。

画像



ラーメンを食べ終わると時刻は午前2時前・・・
お店に有名な男性芸能人の方もラーメンを食べていらっしゃいました。


自宅へ着いた時は午前3時を指していました

果たして来たる2012年はどうなることでしょうか?


今年も当ブログへ多くの方にご訪問いただきました。
心より感謝申し上げます。

来る2012年が皆様にとって幸多き年となりますよう祈念しております。

来年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

良い年をお迎え下さい。





■「然別湖コタン」 ※しかりべつ湖ネイチャーセンター
http://www.nature-center.jp/nc-winter-menu.htm



■「然別湖コタン」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
来年もオープン初日に行くのですか?
でも片道4時間日帰りは辛いですね(汗)

僕は3年連続1番風呂を狙います。
露天風呂マニア
URL
2011/12/30 22:39
立った今、今年最後の日帰り温泉から帰って来ました
今年一年、本当に色々お世話になりました!
来年も楽しいブログに期待しています。それでは良いお年を…
永田秀一
2011/12/31 18:58
●露天風呂マニアさん
こんばんは。
コメント返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
来年の初日一番乗りはマニアさんにお任せしたいと思います(笑)
来年こそ、どこかでご一緒できればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
良い年をお迎え下さい。
温泉マン
2011/12/31 19:05
●永田秀一さん
今年は絵笛駅で楽しい時間をありがとうございました。
次回は是非温泉をご一緒できればと思っています。
また来年もどこかでお会いしましょう。
良い年をお迎え下さい。
温泉マン
2011/12/31 19:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





2011年を振り返る「温泉編」後編 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる