北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕張清水沢アートプロジェクト

<<   作成日時 : 2011/09/21 20:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

先月知人の女性(鉄子さん?)である「Sさん」から案内をいただいていた「夕張清水沢アートプロジェクト」が先週9/17(土)から始まったので現地に取材を兼ね行ってきました。

本当はゆっくりと探訪したかったのですが、次の取材先への時間もあり、短時間の滞在になってしまいました。
開催期間は10/16(日)迄あるので、改めてゆっくりと訪問させていただくことにします。
(※夕張清水沢アートプロジェクトは9/17(土)〜10/16(日)の土日祝日のみ開催です)



入場は無料なのですが、先ずはこちらで受付をします。

画像




夕張清水沢アートプロジェクトでは多くのボランティアスタッフが協力しています。

画像






車は受付のある建物横のスペースに駐車し、夕張清水沢アートプロジェクト会場(旧北炭清水沢火力発電所跡)へは歩いて行きます。

画像





入口に説明書が掲示されていました。

画像





炭鉱全盛時、炭鉱に必要な電力を自前で賄っていたのですね。

往事の活況が目に浮かんでくる感じがしました。

画像



現在、施設の一部は産業廃棄物中間処理施設として利用されています。




会場内ではボランティアスタッフの方から丁寧に施設の説明をしていただけます。

画像






もちろん当時この発電所の燃料は「石炭」です。

画像





発電所跡は殺風景な様相を呈していますが、ここに素敵なアートが施されています。

画像




現地におられた素敵なスタッフの方をモデルにアート風景を撮らせていただきました。


こうしたアートはとってもイイですね。


歩いて汗をかいたら、炭鉱時代からある市営の浴場で汗を流すのが良いでしょう。

浴場の営業時間は月〜土の15:30〜20:00(入浴料大人420円)です。

この日は午前中の訪問だったので、浴場の様子は次回訪問時にご紹介できればと思っています。




■夕張清水沢アートプロジェクト
http://www.shimizusawa.com/

※ポスターやチラシはサイト内のダウンロードから行えますのでご利用下さい。



■そらち★ヤマの記憶だより(ブログ) ※
http://yamasoratan.blog62.fc2.com/





■「夕張清水沢アートプロジェクト(受付)」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夕張清水沢アートプロジェクト 続編
先月19日に1度訪問した「夕張清水沢アートプロジェクト」。 その時の記事はこちらです。 前回、私のスケジュールが立て込んでいたため会場を駆け足で回った感じだったため、今回は時間をたっぷりと取り再訪問させていただきました。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2011/10/02 11:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





夕張清水沢アートプロジェクト 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる