北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 空知創造観光ワイナリーツアー2011

<<   作成日時 : 2011/09/20 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の連休初日9/17(土)、日帰りでの空知創造観光ワイナリーツアー2011が開催されました。
空知を代表するワイナリー2ヶ所を含むB級ツアーです。
B級と言っても、A級、B級のB級ではありません。
主催者の方曰く、B級Bは、「Beautiful」「B」を表す何とも素敵なツアーなのです。


実は私もツアーに参加したかったのですが、現在進行中の「空知夢創造研究会」の取材活動が多忙のため、今回はこのツアーの一部を同行取材させていただきました。



ツアー一行を乗せたバスが最初の訪問先に到着しました。

画像





ツアー最初の訪問先は三笠市にある「山崎ワイナリー」です。

画像



今回のツアーでは単にワインを試飲したりお土産にワインを購入するだけではありません。


ワイン作りに掛ける熱い思いについてお話をお聞きする事ができるのです。


しかも説明される方は「超」の字が付くほどイケメンの方です。

今回お話をしてただいたのは山崎ワイナリーご次男の「山崎太地さん」です。
(※ちなみに山崎太地さんは独身ですw)

画像



山崎太地さんの案内で参加者の皆さんは工場へと移動します。

画像




工場内でワイン樽やワインボトルを前にワイン作りに対する熱い思いをお話していただきました。

画像




正直、私はこの話に大きな期待を寄せていませんでした。

しかし、このお話をお聞きし心の底から大いなる感銘を受けました。

物作りに掛ける思いの深さやご苦労、そしてご両親の背中を見て後継者になろうと決めた経緯をお聞きし、私の胸にも熱い思いが込み上げてきました。

その思いと心にただただ感心させられるばかりでした。

この思いがワイン通を唸らせる素晴らしいワインを生み出しているのですね。



その後工場2階へ移動します。

ケルナー・ドライ2010を試飲します。

画像



ここでも山崎太地さんのお話は続きます。

画像





さて今回のツアー企画者のご両人をご紹介させていただきます。

画像




インターリンクジャパン代表取締役の阿部さおりさんと美唄市観光交流課の佐藤政直さんです。
美唄市観光交流課さんは、行政機関としてはいち早くTwitterやFacebookと言ったSNSを活用し国内外に美唄市の情報発信をされている先駆者です。



その後直売所のある建物へ移動します。

画像




ここでも多くの種類の試飲ボトルが用意されていました。

画像



奥には販売用のワインボトルが並んでいます。

画像





今回試飲でも人気があったのがこちらの「PINOT NOIR BLUSH2010」です。

画像



しかし、残念ながら完売とのこと。
皆さんちょっぴり残念な様子でしたが、山崎ワイナリーのワインは全て美味しいワインなので心配はいりません。

ツアー参加者の多くの方がワインを買い求められていました。


今回のツアーに同行させて感じたのは、多くの皆さんが楽しそうにしていた事です。

こうした笑顔一杯の楽しいツアーが今後も企画されることを期待したいと思います。


今回は取材にご協力いただき誠にありがとうございました。





■「山崎ワイナリー」
http://www.yamazaki-winery.co.jp/



■「山崎ワイナリー」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
三笠にもワイナリーがあるんですか!
若い方が情熱をもってワインを作っているなんていいですね〜
ボクもワインは大好きです(まぁ〜酒は全て好きなのですが・・・)
ただ口触りがいいのでちょっと飲みすぎちゃいますね
独りで1本空けちゃいますから(笑)
そういえばNさんもワイン好きですよね〜

昨日は台風でひどい目にあいました
テレビでご覧になったかと思いますが
電車が全てストップするなんて3月11日を思い出しましたよ
今年は日本にとってとんでもない年になりました
和友
2011/09/22 15:06
●和友さん
こんばんは。
北海道には20ヶ所のワイナリーがあり、そのうち6ヶ所は空知にあるのですよ。
しかも空知には近い将来新たに2ヶ所のワイナリーが誕生します。
ここだけの話ですが空知のワインはワイン通の方から密かに注目浴びているのです。
今のうちに買いだめしておいて下さい。
そのうちかなり高騰するかもしれません”!?
是非、次回北海道訪問の際は現地でお買い求め下さい。
(※もちろんNさんも備蓄していますw)

昨日の都内は大変でしたね。
大都会の便利さの裏返しを垣間見た感じがします。

やっぱり地球全体がおかしくなっていますね。
同時に私の頭もかなりおかしくなっていますが・・・(爆)
温泉マン
2011/09/22 20:54
20日〜22日と東京でした(正確には水戸&東京)。
台風まっただ中でスーツがびしょ濡れになりました。

空知のワインは、山崎ワイナリーがピノ・ノアールを出した時から応援しています。
まだまだ可能性があるので楽しみです!
ちなみにストックはそんなにありません・・・・・・・
しげる
2011/09/23 06:04
●しげるさん
出張お疲れ様でした。それにしても大変な日に出張していましたね。

山崎ワイナリーはこれから大いなる可能性を秘めていますね。
いつも直売所からの風景を眺めながら試飲したいと思っていますが、訪問時は私が運転手のためなかなかできません。
やっぱりツアーのバスを利用してワイン好きの方と語りながら飲むのが一番かと・・・w

>ちなみにストックはそんなにありません・・・・・・・
そんなに・・ということは20本くらいはありますね(爆)
温泉マン
2011/09/23 09:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





空知創造観光ワイナリーツアー2011 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる