北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 長栄堂(美唄市)

<<   作成日時 : 2011/08/08 10:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん「空知」をご存じでしょうか?
北海道にお住まいの方はご存じだとしても、道外の方にとっては
「そもそも空知ってどこだ!」とか「空知って何と読むんだ!」
などとおっしゃられる方も多いことと思います。
でも「空知」には隠れた名店や観光スポットが沢山存在しています。

そんな「空知」をお知りになりたい方は先ずはこちらのFacebookページをご覧下さい。
※Facebookアカウントをお持ちでない方も閲覧可能です。Facebookアカウントをお持ちの方はログインしていただければコメントや「いいね!」投稿ができます。

●空知「夢」創造研究会
http://facebook.com/sorachi.yumesozo


この研究会の活動内容については後日正式に発表させていただきますので今しばらくお待ち下さい。




ところで皆さん、空知の銘菓ってご存じでしょうか。


今年で創業98年を迎える老舗のお菓子屋さんが美唄市にあります。

そのお店とは「長栄堂」さんです。

画像





美唄市中心部を通る国道12号に面してお店があります。
JR美唄駅からもすぐの場所です。

画像




実は私も先日までここのお店の存在を知りませんでした。

Facebookで美唄ご出身の方からコメントで情報をいただきました。
美唄出身者にとっては懐かしい味とのことです。

さて早速店内へ入らせていただきます。

夏らしく各種水ようかんが並んでいます。

画像




そしてその奥のショーケースには、長栄堂さんイチオシの「べかんべ最中」「くるみ餅」があります。

画像



「べかんべ」とはアイヌ語で「ひしの実」の意味とのこと。勉強になります。

そして「くるみ餅」は2003年(H15)天皇皇后両陛下が美唄を訪れた際献上されました。



各種和菓子は単品でも販売されています。

画像



こちらが「べかんべ最中」です。

画像




こちらが「くるみ餅」です。

画像





くるみは地元美唄産で、このようにくるみをまぶした「美唄くるみ餅」もあります。

画像




そしてこのお店に美人の看板娘がいらっしゃいます。

画像




素敵な笑顔で写真撮影にご協力いただきました。


美唄へお越しの際は是非お立ち寄りいただき銘菓をお買い求め下さい。




美唄市大通東1条南1丁目 TEL0126-63-201
営業時間:9:00〜19:00 無休


■「長栄堂(美唄市)」 ※美唄ファンポータルPiPaより
http://www.pipaoi.jp/usr/choueidou/12/


■「長栄堂(美唄市)」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
亀嵩方向に出かけるチャンスがありましたので、このサイトを参考に延命水を呑んできました。何とか温泉もいただきました。このサイトのおかげです。
そう言えば、余目鉄橋も行きましたので影響を受けてます。
u.yan
URL
2011/08/08 23:14
●u.yanさん
お久しぶりです。
木次線沿線を訪ねられたのですね。
当ブログが少しでもお役に立てたのならとても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
温泉マン
2011/08/09 01:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





長栄堂(美唄市) 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる