北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北竜温泉(温泉スタンプラリー26湯目)

<<   作成日時 : 2011/08/19 05:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今回も北空知にある温泉のご紹介です。
日本一のひまわり畑で有名な北竜町にあるサンフワラーパーク北竜温泉です。
ここは道の駅サンフワラー北竜になっています。

画像




こちらに町の紹介そして道の駅の説明があります。

画像




こちらが入口になります。

画像




入浴料は大人500円、小人250円です。
※貸しタオル(タオル・バスタオル)・・・315円もあります。

営業時間は9:30〜22:00です。

画像





壁に湯使いに関した説明がありました。

画像





営業時間中の加水はないようですが、加温、循環、塩素殺菌が行われています。

画像



入浴中、特に塩素殺菌の臭いは気になりませんでした。

ひまわりの里らしくひまわりの花や茎などの成分を利用した「ひまわり湯」があります。

肌に優しく滑らかになる感じがします。




■北竜温泉 ※北竜町HPより
http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/kanko/kankomap/pege_sunflower.asp



■北竜温泉はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
道の駅サンフラワー北竜は2回訪れていますが、この温泉にはまだ入浴していません。
このあたりは北海道旅行の1日目に通ることが多いのですが、1日目の目的地を稚内にすることが多く
そのため「営業時間前に通過する」又は「次の目的地への時間が読めなかった」ために2回とも断念しました…
当時はまだ「北海道経験」が浅く、車の流れや到着時間の把握が出来ていなかったので、今思えば残念なことをしたなぁ…と思います。
最近は北海道上陸1日目は小樽→稚内と走ることが多いのでこのあたりにちょっと寄り道するには時間がかかるのでスルーしていますが、いつかは訪れてみたい温泉ですね。
その代わりと言っては何ですが、最近は道の駅「風Wとままえ」の苫前温泉の立ち寄ることが多いですね…
今年は苫小牧から上陸して稚内まであまり寄り道できそうにないスケジュールなので
1日目は稚内温泉の「童夢」だけになりそうです…
永田秀一
2011/08/19 07:06
訂正です。
北竜温泉2006年に入浴してました…。
(前の日に紹介されていた秩父別温泉と勘違いしてました…)
「道の駅サンフラワー北竜」は2002年と2003年に訪れましたが
その時北竜温泉に入れなかった悔しさを2006年にリベンジしていたことを忘れるとは、我ながら情けないです…
 ここ10年、北海道に毎年訪れているとどうも勘違いすることが多くなって来ました。
特に2006年はデジカメのデータが消失するというとんでもないアクシデントが起こり、旅の記憶がフィルム写真50枚のみとういうコトもあって、どうも思い出が混乱しているようです…
まぁ、それ以来旅の思い出は毎日ちゃんとバックアップして残すようにしました。
(当時はデジカメが普及し始めた頃でもあり、おいらも扱いが慣れていなかったことと記録メディアの信頼度もちょっと低かったです)。

 2007年から新日本海フェリーを使い、北海道上陸の街を小樽に変更してから
1日目に北竜温泉に何度か立ち寄ろうと考えましたが、今朝のコメントの通り時間が無くて
ここ3年はスルーしているのが現状です。
「いつか訪れたい温泉」ではなくて「再び訪れたい温泉」ですね…ホント、すみません。
永田秀一
2011/08/19 21:24
●永田秀一さん
時間に追われる旅は実につまらないものです。
どうぞ気ままな楽しい旅となる事を願っています。
「童夢」も良いですが、夕陽の時間に「てしお温泉夕映え」で絶景の日の入りを眺めながら「てしおChuChuプリン」をどうぞ(笑)
http://www6.ocn.ne.jp/~yuubae/

ちなみに天塩町は「しじみ」の産地としても有名です。
今もあると思うのですが、あいだ食堂の大粒しじみ汁は絶品です。
時間があれば是非お試し下さい。
温泉マン
2011/08/19 22:32
JR深名線の路線バス廃止された!
永江聡
2012/01/07 18:55
●永江聡さん
JR深名線の路線バス廃止されたのですか・・・
ついに公共交通機関が消滅したのですね(>_<)
温泉マン
2012/01/08 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





北竜温泉(温泉スタンプラリー26湯目) 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる