北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 山湖荘(ぬかびら源泉郷)

<<   作成日時 : 2011/07/17 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

旧士幌線廃線跡の旅が続いていますが、今回はぬかびら源泉郷に宿をとりました。
選んだ宿は「山湖荘」です。

画像



ここはリピーターが多い事で有名な宿です。

それはここへ一度泊まってみると良くおわかりいただけると思います。


ちなみに「ぬかびら源泉郷」は「日本源泉かけ流し温泉協会」に加盟しており、全ての温泉宿の温泉が源泉かけ流しとなっています。

ここ山湖荘は日帰りでの利用も可能です。

画像




宿へチェックインする際、自分の好きな浴衣を選ぶ事ができます。

画像






何よりも嬉しいのは、いつも満面の笑みでご主人がお客様を迎えてくれることです。

何度来てもこの笑顔が変わる事がありません。

画像




全客室に「いろり」が設置されています。

画像



友人や仲間同士、またはご夫婦、恋人同士で夜通し語り合うのも良いですね。



さて、夕食会場へ向かいます。


先ずは夕食で使用するお好きな「箸」をここで選びます。

ちょっとした心遣いですが嬉しいサービスですね。

画像



夕食会場はこちらです。

画像




今回我が家夫婦が選んだコースは「2食付お得プラン」一名6,850円とこの宿での一番リーズナブルな宿泊プランです。

通常温泉地の格安プランの場合はバイキング形式がほとんどかと思いますが、ここは違います。

料理はお客様の食事ペースに合わせて出してくれます。

画像



山湖荘に泊まったら是非味わっていただきたいのがこちらの「温泉豆腐」です。

画像



この料理はここの宿にある飲用泉で茹でた湯豆腐で、温泉が豆腐を溶かし白濁させ溶かすことでプリンのようなまろやかな豆腐になります。北海道では山湖荘でしか食べられない逸品です。

カミさんは今回ここ山湖荘へ泊まるのが初めてなので、この温泉豆腐を食べさせたくて連れてきました。(笑)

カミさんもこの味に絶賛です!!



私はこの日の運転疲れを癒すため、ニジマスの刺身を肴に美味しい日本酒をいただきます。

画像



いやぁ〜、たまりませんね。至福のひとときです。


ほどなくして「地物の山菜」や「ヤマベの塩焼き」が出てきました。


ちなみに「ヤマベ」とは「ヤマメ(山女魚)」の事で、東北から北の地方でこう呼ばれることが多いようです。

画像



こんな料理が出てくると日本酒の量も急上昇となります。(笑)


一番格安の宿泊プランでしたが最高の満足感です。


就寝前は名物「洞窟風呂」に入り熟睡させていただきました。



翌朝、すっきり目覚め朝食会場へ向かいます。

釜で炊かれたご飯がテーブルに用意されています。

画像





大規模温泉ホテルの格安プランに見られるバイキング形式の朝食とは違い、温かい物を用意いただいています。


こちらはセイロによる温野菜です。

画像


20110610_190_山湖荘・セイロ.jpg

こうして一手間二手間掛けていただいてる気持ちが嬉しいですね。



カミさんも大満足し、フロントで精算すると・・・

「どうぞ安全運転でお帰り下さい!!」とキャンディをいただきました。



宿の前にある飲泉場所でしばし温泉を飲ませていただき次の目的地へと向かいます。

画像



最近こうしたホスピタリティ溢れる宿が少なくなってきましたね。



蟹谷さん、この度は大変お世話になり誠にありがとうございました。

また機会を見つけお邪魔させていただきますね。





■山湖荘(ぬかびら源泉郷)
http://www1.ocn.ne.jp/~sankosou/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
山湖荘には去年立ち寄り湯しました
泊まったのはよくご存知の方がいらっしゃる別の宿だったのですが
ぬかびら源泉郷は他の宿の風呂に無料で入れるのがいいですね〜
洞窟風呂おもしろかったです
こちらのお宿はなかなかホスピタリティに溢れているようですね
箸を選ぶというのは初めて聞きました
食事も美味しそうですしリピーターが多いのも頷けます

なでしこJAPAN凄すぎ!!!
3月11日から暗い日本でしたが
久々に明るい話題ですね〜♪
でも眠いです(笑)
和友
2011/07/18 08:38
●和友さん
おはようございます。
ぬかびら源泉郷は全てが源泉掛け流しですから温泉ファンにはたまりませんね。
今回は山湖荘さんにお世話になりましたが、よくご存じの方の宿には昨年お世話になりました(笑)

今年6月に、ぬかびら源泉郷を含む全国9ヶ所の温泉が集まり「日本源泉かけ流し温泉協会」が立ち上げられ、全国から注目を浴びる温泉地として大いに期待しています。
そのためには温泉街が一丸となり最大限のホスピタリティでお客様を迎えていただきたいと思っています。
特に若い人達に頑張っていただき、斬新な発想と地域の観光資源を組み合わせた新しいタイプ体験型観光が創造されることを期待したいと思います。

なでしこJAPAN、私も観てました。感動しました!!
温泉マン
2011/07/18 11:11
こんにちわ、なでしこJapanが見事優勝したので嬉しくて書き込みに参りました

いつも思うのですが、温泉マンさんのchoiceなさるお宿はどこも庶民的なお値段ですよね、6850円って下手すりゃお食事だけのお値段と言われても「ああそうですよね」って言うくらいです

一体どうやって見つけてこられるのか・・・
匂いがするのか、良い温泉宿の匂いが

でもそんな旦那さんをお持ちの奥さんが羨ましい〜
温泉マンさんのような旦那さんだったらまず熟年離婚ってナイだろうなって思いました
paoまま
URL
2011/07/18 15:40
●paoままさん
本当になでしこJAPANは凄かったですね。今回はキックオフからPK戦が終了し優勝の瞬間まで見ていたので感動でした。

北海道の温泉宿は比較的低料金のところが多いかと思います。
ただ、自然一流、サービス三流とご指摘をいただく事の多い北海道ですので、安い料金の場合、当然それなりのサービスしかない所もあります。
低料金で良質の宿は、信頼できる人のクチコミ情報が一番ですね。
ただ急に宿泊する事になり飛び込みで入った宿の場合、従業員の受け答えでその宿の質が大体わかりますが・・(笑)

>温泉マンさんのような旦那さんだったらまず熟年離婚ってナイだろうなって思いました
えぇ、そのような事が起きないよう、ある意味事前の布石なのです(爆)
夫婦が共通の趣味を持っている事は良いことだと思っています。
温泉マン
2011/07/18 16:19
食事が美味しいと有名な宿ですね。
残念ながら泊まりも日帰りも未体験です。
温泉湯豆腐が目にうがび離れないのですが(笑)
北海道は他ではやってないですよね。
少し溶けてプルンとした食感が想像できます。
ユキヒロ
2011/07/19 12:56
●ユキヒロさん
日帰り温泉には日帰りの温泉の楽しみ方が・・・

そして宿泊すると日帰り温泉では感じられない温泉宿固有の素晴らしさを感じていただけます。

一度ご宿泊をお願いします(笑)

※温泉湯豆腐は食べた人だけがわかる究極の味です(爆)
温泉マン
2011/07/19 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





山湖荘(ぬかびら源泉郷) 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる