北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「気付き発見」の旅 その16 肥薩線 #5「日本三大車窓」と「真幸駅」

<<   作成日時 : 2011/06/20 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

矢岳駅を出発し肥薩線最大の見所である矢岳越えである「日本三大車窓」へと向かいます。
「日本三大車窓」とは・・・
1.根室本線狩勝峠越え車窓(現在は新線へ切り換えられため列車から見る事ができません)
2.篠ノ井線姨捨駅車窓
3.肥薩線矢岳越え
を指します。


今回、この肥薩線矢岳越えの絶景を楽しませていただきます。

画像



正直、この写真より実際列車から見る景色は感度物です。
是非、列車に乗車いただき見ていただく事をお薦めいたします。

列車はしばしここで停車します。嬉しいサービスです。

私もすっかりこの景色に魅了させられました。



列車は矢岳峠を越え真幸駅に向かい下って行きます。

次の停車駅は「真幸駅」です。肥薩線では唯一、宮崎県にある駅になります。


真幸駅に近づくと列車に並行して下にもう一つ線路が見えます。

画像





実は、真幸駅もスイッチバックのある駅なのです。


大きな地図で見る

私が乗車している「いさぶろう3号」は写真右上から左下の待避線へと進入します。



車窓から見えた線路はその後真幸駅へ入線する線路だったということになります。
乗客の皆さんも興味深く覗いています。

画像





スイッチバックを終え、列車は進路を変え駅へ入線します。


すると駅舎前で多くの人々が大歓迎の様相です。
とても嬉しいですね。

画像





無事、真幸駅に到着しました。

画像




真幸駅には駅名に因んで「真に幸せになる」という意味で「幸せの鐘」がホームにあります。



今回同行いただいた方もしっかり鐘を鳴らしていました(笑)

画像





駅舎では先程入線の際歓迎していただいた地元の方がお店を出しています。

画像




幸せの絵馬も販売しています。

画像





そしてあっという間に5分の停車時間が過ぎました。


素敵なアテンダントさんが発車ベルで案内していただけます。

画像




次の停車駅はこの「いさぶろう3号」の終着駅「吉松駅」です。


吉松駅では有名なスイーツがあるので購入したいと思います。


それにしても肥薩線の旅は最高ですね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





「気付き発見」の旅 その16 肥薩線 #5「日本三大車窓」と「真幸駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる