北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「気付き発見」の旅 その11 「熊本駅」編

<<   作成日時 : 2011/06/11 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

広島駅から新幹線で1時間37分、あっという間に熊本駅に到着です。
私自身、熊本駅に降り立ったのは今回初めてになります。

画像





今回の旅で鉄オタは私だけかと思っていたら、同行いただいたお二方も熊本到着時向かいのホームに停車していた800系の撮影に夢中で、すっかり私と同類のお仲間になっていました。(笑)

画像





さて、一旦昼食をとるため改札を出ます。


その前にこれから乗車する九州内の在来線切符を発券します。

JR九州列車予約サービスで予約しておいた切符を自動発券機から受け取ります。

画像



今回熊本駅迄乗車して来た新幹線の切符は広島駅で発券したのに、何故さらにここ熊本で発券しなければならないのか疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。



その理由を簡単説明します。


広島駅で今回熊本駅から乗車するJR九州内の在来線指定席も予約可能です。

例えば熊本駅→人吉駅を「JR西日本おでかけネット」で予約すると下記のような表示となります。

例として7月9日(土)に乗車すると仮定します。

画像



通常切符大人場合、特急料金1,400円+運賃1,770円=合計3,170円ですが、eきっぷの場合特急料金900円+運賃1,770円=合計2,670円となり500円お得になります。

これでも十分お得感があるのですが、JR九州列車予約サービスの会員になるともっとお得になります。

次の写真はJR九州列車予約サービスを利用して同じく7月9日(土)に乗車すると仮定した場合の画面を示しています。

画像



何とJR九州列車予約サービス会員限定の「九州ネットきっぷ」により、特急料金+運賃の合計が1,850円となります。

先程のeきっぷよりさらに820円もお得になります。
(※通常購入のきっぷより1320円もお得になります)

つまり、広島駅で九州内で乗車する在来線の切符を発券しなかったのは、このJR九州列車予約サービス会員限定の割引きっぷを予約したため、この発券はJR九州内の駅でしかできないため熊本駅での発券となったのです。

皆さんも、こうしたお得なネット予約を活用してきっぷを購入して下さいね。


熊本駅では「熊本→人吉」「人吉→吉松」「吉松→嘉例川」の3区間のきっぷを発券しました。

それでは昼食をとる事にします。

次ぎに乗る特急列車まで約50分の時間がありますが、駅近くで食べる事にしたいと思います。

駅を出て右手にあったこちらのお店に決定です。

画像




ちなみに「吉野屋」でありません(笑)


「まるうまラーメン JR熊本店」でいただきます。

画像






私は「馬筋とんこつラーメン」をいただきます。

画像




ラーメンを食べた後は、鉄道ファンの私としては駅前の路面電車を撮影です。

画像




今回熊本駅は新幹線と在来線の乗り換えだけの立ち寄りとなりました。

次回はゆっくりと訪問したいと思います。


さて、そろそろ出発のお時間が近くなって来ました。

いよいよ肥薩線の旅がスタートします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





「気付き発見」の旅 その11 「熊本駅」編 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる