北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 滝川ふれ愛の里(温泉スタンプラリー5湯目)と「たきかわ菜の花まつり」

<<   作成日時 : 2011/05/18 14:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今週は月曜日から仕事で滝川に出張しています。
ということで温泉スタンプラリーは仕事を終えた後「滝川ふれあいの里」に立ち寄ってみました。
これで温泉スタンプラリー5湯目となります。



初めて行かれる方には少々場所がわかりにくかと思いますので事前に調べておくと良いと思います。


■「滝川ふれ愛の里」はこちらです■




こちらが滝川ふれ愛の里入口になります。

画像







そしてこちらが建物を正面から見た全景です。

画像






入口を入り右手に入浴券の券売機があります。

大人600円です。

画像




入浴券をフロントで渡し、横の通路で手前の下足箱に靴を入れます。

その後は奥にある浴場へ向かいます。

画像



浴場入口手前に「飲泉」場所がありました。

画像



最近は飲泉に対する基準が厳しいので、こうして源泉を飲用できる場所が少なくなっていますので大変貴重かと思います。



さて、しばしまったりと湯に浸かった後は、今週末から「たきかわ菜の花まつり」が始まるのでその開花状況を下見して来ました。

今年の春先は例年になく寒さが続いていたので、菜の花の開花が遅れていると聞いていました。

実際現地に行って見ると・・・

画像



やはりまだまだ青々した状態です。


しかし、見頃になると辺り一面黄色い絨毯を敷き詰めた感じになります。

次の写真は昨年6月5日に訪問した際の同じ場所の写真です。

画像



いずれにしても、あと1〜2週間で見事な光景を楽しむ事ができます。

開花状況等についてはこちらのブログ「やって来ました北海道」(管理人:高橋みつるさん)も合わせて参考にされると良いかと思います。





●たきかわ菜の花まつり
http://www.takikawa-nanohana.com/



●滝川ふれ愛いの里
http://www7.ocn.ne.jp/~fureai1/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
開所当時スカイビールなどの地ビールがあり
入浴後グイっと飲めたんですよ。
北乃藤
2011/05/18 16:22
●北乃藤さん
こんばんは。
「スカイビール」・・・いいネーミングですね。
是非飲んでみたかったですw
温泉マン
2011/05/18 20:36
おっ!ふれ愛の里ですね!
以前はよく行ってたのですがここ数年とんとご無沙汰です
最近はいわゆる温泉巡りが忙しくてこちらに行ってるヒマがありません(笑)
あっ!ボクもスカイビール飲んだことありますよ〜

菜の花綺麗ですね♪
一度見てみたいものです!
和友
2011/05/19 15:14
●和友さん
スカイビール飲んだことあるのですね。羨ましぃ〜

今年は是非菜の花を見に来て下さいね!
温泉マン
2011/05/19 22:54
先週土曜からおこなわれている「たきかわ菜の花まつり」、
ここの所寒くまだ一面ミドリ色で一部咲いてるところも3分咲きです。
ラジオでも5月25日以降みごろかと市の担当者も言っているといってます。
でも今日5/23の朝寒くてストーブつけた、このまま寒さ続くと6月頭が見どころかな?
北乃藤
2011/05/23 14:05
●北乃藤さん
こんばんは。
先週から出張していたためコメント返信が遅くなり申し訳ありません。
本当に北海道は寒い日が続きますね。
今年の菜の花はかなり開花が遅くなりそうですね。
温泉マン
2011/05/24 20:29
昨日今日と気温が高くなったせいか、菜の花が一気に黄色じゅうたんになってきましたよ!
北乃藤
2011/05/27 20:22
●北乃藤さん
こんばんは。
菜の花情報ありがとうございます。
明日にでも見に行こうかと思っていたところです。
昨年同様見事な黄色い絨毯が楽しみです。
温泉マン
2011/05/27 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





滝川ふれ愛の里(温泉スタンプラリー5湯目)と「たきかわ菜の花まつり」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる