北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS アヨロ温泉(温泉スタンプラリー2湯目)

<<   作成日時 : 2011/05/15 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

北海道では毎年「道の駅スタンプラリー」が開催されており全道を巡っていただく楽しみの一つとして道内在住者を始め全国にそのファンがいらっしゃいます。
温泉ファンとしてはこれの温泉版スタンプラリーを期待していたところですが、先月1日から「北海道温泉めぐりスタンプラリー」北海道じゃらん主催)が開催されています。
開催期間は今年の12月31日迄となっています。

この温泉スタンプラリーに参加している温泉施設は現時点で194ヶ所あります。


北海道同様温泉が多く点在する九州でも「九州八十八湯めぐり」というのがあります。
こちらは特に期間がないので比較的のんびりと挑戦できる感じがします。
私も参加してみようかとちょっぴり考えたりしています。(笑)

温泉ファンにとってこれらの企画はとても楽しいものですね。



「北海道温泉めぐりスタンプラリー」は最初にネット上から参加登録を行い参加施設に設置されているQRコードを読みとるだけでOKです。

巡った数によって段位が認定されます。

参加施設194ヶ所のうち、100ヶ所以上で「師範」、150ヶ所以上で「名人」そして全制覇すると「殿堂入り」の称号が与えられます。

上位者はネット上でも公開されています。

昨日(5/14)現在、TOPの方は146ヶ所巡られています。
4/1〜5/14迄の44日間で単純に割ると、毎日3.3ヶ所入浴し続けている事になります。

また4/1〜5/14迄の土日祝日を暦通りで数えると17日間あり、これで割るとその平均が8.5ヶ所となります。

温泉ファンの私としてもこれは驚きの数字ですね。



さてご多分に漏れず、私もこの温泉スタンプラリーに参加してみたいと思います。

我が家では15年前、家族一同で北海道の全湯巡りをしていますが、今回は女房と二人でのんびりと思い出の湯を含め巡ってみたいと思っています。

温泉スタンプラリー1湯目は先週訪ねた安平町の「鶴の湯温泉」でした。


そして昨日、女房と二人で白老町虎杖浜にある「アヨロ温泉」に行ってきました。

温泉スタンプラリー2湯目になります。

画像




アヨロ温泉は地元を含め多くの温泉ファンから愛されている名湯です。


昨年施設がリニューアルされました。

以前はこんな感じでした。

画像




アヨロ温泉は年中無休で営業時間も6:00〜21:00(入館受付は20:30迄)となっており、大変利用しやすくなっています。

画像




入浴料金も大人420円と銭湯料金と同じです。(小学生150円、それ以下は無料)


温泉前は太平洋で、露天風呂では波の音を聞きながら入浴できます。

画像





昨日は女房共々昔巡った北海道全湯巡りを思い出しながら大変癒された日となりました。



さて、このまま帰るのももったいないのでもう一ヶ所スランプラリー参加施設に立ち寄りたいと思います。



■「アヨロ温泉」はこちらです■
&width=320&height=240'>

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
温泉スタンプラリーですか!
しかも12月31日迄に194カ所!?
休みなど考えるとかなりキツイですね。
露天風呂マニア
URL
2011/05/15 21:40
 21日には別府温泉へ行く事になりました
同伴者の独身美女さんの希望もあり、泥風呂に入ったり温泉にとにかく入りたおしてお肌をツルぴかにする予定(?)です
ただ温泉に入るのは良いけど、入りまくって湯あたりしないかどうかが気になるところです(汗)

 それと占いのお店にも行きたいナと
色々悩める恋愛事情を占って貰おうかと考えております
paoまま
URL
2011/05/15 22:17
●露天風呂マニアさん
確かにキツイですね。
でもかなりの方が完湯されるものと想像しています。
15年前の私だったら・・・(笑)
温泉マン
2011/05/16 03:07
●paoままさん
別府へ行かれるのですね。
別府の泥湯と言えば西の横綱と言われる明礬温泉○○ランドでしょうか?
美しさに磨きをかけてきて下さい。
北海道は比較的寒い日が続いていますが九州はかなり暑そうですね。
どうぞ湯あたりなさらぬようお気を付け下さいw

占いのお店にも立ち寄られるのですね。
楽しい旅となることを願っています。
温泉マン
2011/05/16 03:14
こんにちは〜
アヨロ温泉は新装オープン以来随分人気があるようですね
一度は行ってみなくてはと思っています
「北海道温泉スタンプラリー」オモシロそうですね〜
194ヶ所のうちすでに150ヶ所巡られている方がいるというのは驚きです!
ボクも今年の北海道旅行で初段を目指して頑張ってみますか(笑)
和友
2011/05/17 12:52
●和友さん
新装になったアヨロ温泉はいいですよ〜。
是非、北海道へ来られたときには思いっきり沢山巡って下さい。
ランキング表に和友さんの名前が出ることを待っています。(笑)
温泉マン
2011/05/17 13:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





アヨロ温泉(温泉スタンプラリー2湯目) 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる