北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日温泉

<<   作成日時 : 2011/04/17 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨年5月、朝日温泉の管理人は畠山さんから小畑さんご夫妻が引き継がれ私もオープン初日の5/1に訪問しました。



国道入口看板






雪解け水により所々ぬかるみこそありましたが、温泉手前にある最後の難所である急勾配の下り坂も無事通過できました。

最後の下り坂





そこにはいつも通りのあの建物がありました。

画像





しかし、それから約3ヶ月後の7月29日早朝、北海道の一部地域を襲った局所的豪雨により秘湯「朝日温泉」は土石流により温泉施設に甚大な被害が生じ休業に追い込まれました。

管理人の小畑さんご夫妻は危険を感じられ早期に非難されご無事でした。
本当に間一髪の状態でした。




昨年はそのまま休業となりそして冬期閉鎖。
その後の動向が気になっていたのですが、久し振りに覗いたブログ「朝日温泉日記」に当時の管理人小畑さんの記事がありました。

http://ameblo.jp/asahionsen/entry-10827348118.html




多くの「朝日温泉」を愛する方々は再開を願っていることと思いますが、それもなかなか簡単にはいかないようですね。



この記事を書きながら、過去に訪れた際の写真を探していたら17年前に訪問した際の写真がありました。

※写真をクリックいただくと拡大表示されます。
1994年6月・朝日温泉






3/11、東北・関東地方において東日本大震災が発生し多くの方が家を無くされ厳しい避難所生活を送られています。

こんな時こそ国民みんなで元気を出し合いこの苦難を乗り越えて行きましょう!!



朝日温泉もいつか再開され、またあの小畑さんご夫妻の素敵な笑顔をここ朝日温泉で拝見できる日を心から願っています。

小畑さんご夫妻

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
温泉マンの温泉訪問備忘録シリーズ #1,#2,#3
最近何かと慌ただしく6月下旬に訪れた羅臼町を含めた道東旅行以降遠方の温泉に出掛けていません。 従ってこのブログにも最新の温泉入浴情報がアップされていません。 と言うことで今年還暦を迎えた私としては我が家が全道の温泉巡りを始めた頃訪れた温泉の備忘録を書き残す事を思い付きました。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2015/08/29 17:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





朝日温泉 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる