北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の手稲山

<<   作成日時 : 2011/01/10 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年末は少雪で除雪作業もなく安心して楽をしていたのですが世の中はそううまいことばかりではありません。

ここ数日間、北海道の日本海側に押し寄せた寒波の影響で我が家周辺も大雪に見舞われました。


いくら冬の雪対策が講じられている北海道でも、ドカ雪には勝てません。

一昨日は札幌の近郊の高速道路は軒並み通行止となり、JRもかなりの遅れが出ていた模様です。

3連休初日に各地へ移動を予定されていた方は大変ご苦労されたのではないでしょうか。

しかし、そんな中でも我が家は定山渓温泉へ日帰り入浴に行っていましたが・・・(爆)




さて、そんな荒れ模様の天気も一段落し本日は晴天に恵まれました。

我が家近くから「手稲山」が良く見えます。

手稲山


写真でもおわかりになると思いますが手稲山にはスキー場があります。

我が家から車で15分程の場所にあるのですが、子供が小さい頃は良く足を運びましたが最近ではほとんど行かなくなってしまいました。




今から39年前の1972年(S47)2月、第11回冬季オリンピック札幌大会が開催され手稲山は回転・大回転、ボブスレーの会場となりました。

でも若い方はそんなことをご存じないでしょうね。


随分と遠い昔の事のように思えるようになってしまいました。

それだけ私も年をとったということなのですね。(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
手稲山といえば高校時代、毎年秋に強行遠足なる行事がありましたな〜琴似の農試公園から手稲山山頂までの約二十キロ。確か手稲インターあたりまでは走ってそのあとは歩き。確か2時間半〜3時間かけて登った記憶が〜☆そういえば参加しないと体育の単位貰えませんでした!!
北のテッチャン
2011/01/19 22:43
●北のテッチャンさん
そのような長い距離しかも登山に近い状態で登られましたね。
私なら間違いなく途中で挫折しています。
温泉マン
2011/01/20 09:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





今日の手稲山 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる