北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉ホテルに見る北海道お土産事情

<<   作成日時 : 2011/01/09 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は温泉ホテルへ行った際売店を見て回る事をとても楽しみにしています。
旅の楽しみの一つにお土産を購入する事があるかと思います。
私も温泉地などへ行くとお土産物屋さんをぶらり散策することを楽しみにしています。


しかし最近はホテル内の売店が充実しているため、昔のようにホテル利用者が外の温泉街にあるお土産店等を散策する風景を見る事が少なくなったように思います。

ある意味これは温泉街の賑わいを消失させている原因の一つに思えるのですが、各ホテルの収益にも大きく影響する部分でもあるため安易に否定する事はできません。



ホテルによっては購買意欲をそそる品揃えに努力されている事を感じ取れるところもあります。

昨日日帰り利用で訪ねた「定山渓万世閣ホテルミリオーネ」でも入浴後の休憩時間を利用し売店を歩いてみました。


私も多くの温泉ホテルの売店を訪ねていますが、ここはとても買いやすく興味をそそる品々が多かったように感じたので少し紹介させていただきます。



「温泉」の定番土産と言えば「温泉まんじゅう」がありますね。

ここ「定山渓万世閣ホテルミリオーネ」でも売店で販売しています。

定山坊行灯




こちらで販売している美泉「定山坊まんじゅう」は美味しいことで有名です。

まんじゅう見本




なんとこの「温泉まんじゅう」をホテル内で製造しその場で販売しているのです。

まんじゅう製造

一つ一つが丁寧に作られており、私が今まで食べた「温泉まんじゅう」の中でBEST3に入るのではと思っています。


たかが「温泉まんじゅう」と侮るなかれ、このまんじゅうは一度お試しいただく価値が十分かと思います。





初めて訪れる観光地の場合、その土地ならではのお土産品を求めたくなるのは人情かと思います。


札幌には「札幌黄(さっぽろき)」と言われる「幻のたまねぎ」が存在します。

これを原料にしたスープがあります。

定山渓温泉たまねぎすうぷ400円

価格も400円と大変リーズナブルです。



お酒のコーナーもありました。

お酒コーナー

私が応援している空知産ワインや空知産の地酒がなかったのがちょっぴり寂しかったのですが、これは空知の関係者に頑張っていただき商品を置いていただけるよう営業努力が必要と感じました。



お茶漬けも北海道ならではの具材を新しい発想で作ったものを発見しました。

その名も「塩辛干しちゃったお茶漬け」

お茶漬け


その味が大変気になりますがお土産品の場合そのパッケージデザインやネーミングがとても大切だと思います。



先ずは買ってみたいと思う購買欲を起こしていただく商品でなければなりません。




そして北海道には変わり種キャラメルが多く存在します。

以前JR札幌駅Kioskで見かけたキャラメルのラインナップです。

変わり種キャラメル-1


画像




しかしそのキャラメルも最近はさらに進化を遂げているようです。

私も多くの種類を見てきましたがこんなキャラメルもあったのですね。

すすきの夜の誘惑キャラメル

1個160円なので購入してみました。

さてどんな誘惑の味がするのでしょうか?




定山渓万世閣ホテルミリオーネでは1階ロビーで似顔絵を描いてくれるコーナーがありました。

描いているのは「大楠留洋」さんです。

似顔絵

全国各地を回られているようです。
今回は1/8(土)〜1/15(土)まで定山渓万世閣ミリオーネにいらっしゃるようです。


是非旅の記念に一枚描いていただきたいですね。




こうして見るとお土産品にはそれなりの知恵や努力がないと売れる商品にはなりません。

今回こちらのホテル売店を歩かせていただきとても勉強になりました。




そして定山渓温泉では最近増えている中国人観光客への対応にも努力されています。

中国語案内

我々日本人も外国を訪れた際、日本語で対応できる観光案内や情報があればとて重宝しますね。

逆に考えれば、こうした取り組みにより多くの中国人観光客の方が定山渓温泉で購買消費していただければ地域の元気にもなりますし、当然新たな雇用も生まれてくるものと思います。


表面ではあまり見えなかった温泉街の新たな意気込みが、今回日帰りの温泉利用でしたが良く見えた感じがしました。








●「定山渓万世閣ホテルミリオーネ」ホームページ
http://www.milione.jp/



■「定山渓万世閣ホテルミリオーネ」はこちらです。









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





温泉ホテルに見る北海道お土産事情 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる