北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「空知シーニックバイウェイ」構築の勉強会

<<   作成日時 : 2011/01/20 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は私が書かせていただいてる2つのブログのコラボ記事とさせていただきます。
昨日岩見沢に於いて『「空知シーニックバイウェイ」構築の勉強会』 が開催されました。

シーニックバイウェイ(Scenic Byway)とは、景観・シーン(Scene)の形容詞シーニック(Scenic)と、わき道・より道を意味するバイウェイ(Byway)を組み合わせた言葉です。地域と行政が連携し、景観や自然環境に配慮し、地域の魅力を道でつなぎながら個性的な地域、美しい環境づくりを目指す施策です。アメリカで先行的に取り組まれている制度を参考に、北海道にあった仕組みを考えて、平成17年度より全国に先駆けて「シーニックバイウェイ北海道」として本格的にスタートしました。

 2010年(平成22年)5月現在、9つの指定ルートで展開。地元の活動団体が、植栽による花ロードづくりや沿道の清掃活動、地域を紹介する各種ツアーやイベントなどを行い、ますます魅力的な地域になってきています。また、9ルート以外にも指定ルートを目指す「候補ルート」が3つあり、シーニックバイウェイの盛り上がりとともに、今後、北海道のドライブ観光が注目されていくことは間違いありません。


シーニックバイウェイ北海道HPより引用



現在、空知地域はシーニックバイウェイ指定ルートになっていません。


昨年国土交通省から「建設業と地域の元気回復助成事業」で採択された「空知フード&ワインロード計画」協議会ではケータリングカー担当部会が中心となり、空知地域が「シーニックバイウェイ」の指定ルートとして構築できないかと考え、今後の課題や先進事例に関する勉強会開催となりました。



会場は岩見沢駅に隣接した「岩見沢市コミュティプラザ」でした。

20110119岩見沢コミュニティプラザ.jpg




2階にある多目的ホールを使用して行われました。

20110119_空知シーニック勉強会_受付看板.jpg




参加者は空知を元気にしたいと日頃空知地域においてボランティア活動等を行われている方を中心に、北海道開発局や空知総合振興局等行政の方からもご出席いただきました。

20110119空知シーニック勉強会_会場全景.jpg




開会にあたりケータリング部会櫻井康委員長から挨拶がありました。

20110119空知シーニック勉強会_櫻井委員長.jpg



最初に空知フード&ワインロード協議会の取り組み及びケータリング部会の活動内容について植村真美さんから報告がありました。

20110119_空知シーニック勉強会_植村さん.jpg



次にシーニックバイウェイ北海道の取り組みについて「一般社団法人シーニックバイウェイ支援センター」原文宏様からその現状についてお話がありました。

20110119_空知シーニック勉強会_原さん.jpg

シーニックバイウェイでは指定された地域単体エリアでの活動ばかりでなく、隣接した地域連携により広域な活動事例も報告がありました。



最後に「えにわシーニックプロジェクト」久保純一様からシーニックバイウェイにおける具体的活動事例のご説明をいただきました。

20110119空知シーニック勉強会_久保さん.jpg

活動における諸問題やその対処事例もありました。
また活動によって地域がまとまり地域が元気になった様子もご報告いただき、今後活動をしていく者にとって大いに参考となるお話でした。





1時間30分の勉強会後は懇親会です。


どちらかというとこの手の勉強会では懇親会に良い意見交換ができる事が多いかと思います。

20110119空知シーニック勉強会_懇親会.jpg


お酒が入ると皆さんも滑舌になり名刺交換に意見交換が活発に行われました。

20110119植村さん・高橋満さん.jpg

写真向かって右の方は高橋満さんです。

高橋満さんは一昨年定年退職を機に東京から滝川市江部乙地区に移住され、現在全国的に有名になった「菜の花畑」をPRすべく地域の方と連携し活動されている滝川市行政サポーターの方です。

高橋満さんは道新ブログ「やって来ました北海道」を書かれています。





また各方面で活躍されてるNPO法人からも参加いただきました。

20110119空知シーニック勉強会_酒井さん・堀さん.jpg

写真向かって左は「NPO法人炭鉱の記憶推進事業団」事務局長の酒井裕司さんです。

そして右は「NPO法人北海道冒険芸術出版」共同代表の堀直人さんです。

いずれの方も空知活性化に熱い視線を注いでいただいております。




そして会場には地域振興に取り組まれている美女4人衆もいらっしゃり会場は大盛り上がりでした。

20110119空知シーニック勉強会_美女4人衆.jpg

今後もこのような活動を通じ空知の活性化に取り組んで行きたいと決意を新たにさせていただきました。


「頑張れ空知!!」


私も応援します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





「空知シーニックバイウェイ」構築の勉強会  北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる