北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅に欲しいサービスは・・・

<<   作成日時 : 2011/01/17 00:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

Yahooトップページのニュースを見ていたらJAFが昨年実施した「道の駅」に関するアンケート結果を報じていました。


アンケートの中で

「道の駅に欲しいサービスは・・・」

の問いに対し一番多かった回答が

「入浴施設(足湯、温泉、シャワー)」

とのことです。


この結果に私も納得です。


現在北海道には110ヶ所の道の駅があり温泉施設を有する場所が18ヶ所存在します。
※北海道地区道の駅連絡会「北の道の駅」施設情報一覧よりカウント

道の駅名称(温泉名)を下記に列記します。

1.びふか(びふか温泉)
2.忠類(ナウマン温泉ホテルアルコ236)
3.かみゆうべつ温泉チューリップの湯(かみゆうべつ温泉チューリップの湯)
4.サンフラワー北竜(サンフラワーパーク北竜温泉)
5.みついし(みついし昆布温泉蔵三)
6.阿寒丹頂の里(サークルハウス「赤いベレー」)
7.ピンネシリ(ピンネシリ温泉「ホテル望岳荘」)
8.ほっと・はぼろ(はぼろ温泉サンセットプラザ)
9.森と湖の里ほろかない(せいわ温泉ルオント)
10.うたしないチロルの湯(うたしないチロルの湯)
11.つるぬま(浦臼町温泉保養センター)
12.むかわ四季の館(むかわ温泉四季の湯)
13.鐘のなるまち。ちっぷべつ(秩父別温泉ちっぷゆう&ゆ)
14.風Wとままえ(とままえ温泉ふわっと)
15.しほろ温泉(しほろ温泉プラザ緑風)
16.ロマンカイドウしょさんべつ(しょさんべつ温泉「岬の湯」)
17.パパスランドさっつる(パパスランド)
18.しんしのつ(しんしのつ温泉 たっぷの湯)


温泉ファンを自負する私温泉マンは18ヶ所全ての温泉に入浴させていただいております。

あと、道の駅「さるふつ公園」にも「さるふつ温泉」がありましたが、一昨年6月訪問時温泉枯渇により温泉での営業を取りやめ水道水を沸かし営業していました。

また道の駅「よってけ!島牧」のすぐ隣に「島牧漁り火温泉」がありましたが、ここも源泉問題で休業となってしまいました。露天風呂から眺める夕陽が綺麗で私のお気に入り温泉の一つだったので残念です。
※当時の温泉状況はこちらをご参照下さい。






さて、私の生まれ故郷である空知管内には11ヶ所の道の駅が存在しますがそのうち4ヶ所に温泉施設があります。




●サンフラワー北竜(サンフラワーパーク北竜温泉)

北竜




●うたしないチロルの湯(うたしないチロルの湯)

歌志内





●つるぬま(浦臼町温泉保養センター)

道の駅駐車場




温泉施設は国道を挟んだ向かい側にあります。

保養センター





●鐘のなるまち ちっぷべつ(秩父別温泉ちっぷゆう&ゆ)

秩父別





空知ではこれ以外に北海道で最初に道の駅として認定された「道の駅三笠」に隣接して温泉施設があります。

道の駅三笠看板



その名も三笠天然温泉太古の湯です。

●三笠天然温泉太古の湯 ※三笠市HPより
http://www.city.mikasa.hokkaido.jp/hotnews/hotnews_view.html?id=33




前述で登場していない空知地方の道の駅でも車で10分以内に温泉が存在します。

道の駅田園の里うりゅう妹背牛温泉ペペル(8.5km)
道の駅ライスランドふかがわアグリ工房まあぶ(2.4km)
道の駅たきかわえべおつ温泉(0.8km)
道の駅ハウスヤルビ奈井江新ないえ温泉ホテル北乃湯(5.2km)
道の駅スタープラザ芦別芦別温泉スターライトホテル(7.0km)
道の駅マオイの丘公園ながぬま温泉(6.7km)


そう言った意味では空知の道の駅近郊は温泉が豊富な事が良くわかりますね。


また空知に限らず北海道内の道の駅では、車で少々走るだけで素晴らしい温泉に入る事ができます。


旅の途中、ちょっとした休憩場所として温泉に入る事のできる道の駅の存在はありがたいですね。


今後は道の駅に併設する温泉施設だけではなく、道の駅に程近い場所にある温泉も情報発信し多くの方に利用いただけたらと願っています。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
道の駅にも温泉がけっこうあるんですね!
全然気が付きませんでした
運転に疲れたらチョッと温泉に浸かって癒すなんていうのもいいですね〜♪
そういえば空知の温泉て富良野方面以外は殆ど行ったことがないみたいです
ボクも空知出身ですがこれではいけませんね〜(笑)
和友
2011/01/17 12:50
●和友さん
空知出身の我が後輩としては全て把握していないといけませんね。(笑)
温泉マン
2011/01/17 21:06
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年最初のコメントですが、今年もよろしくお願いします。
Yahooトップページのニュースでこの話題を見つけたので多分温泉マンさんなら…と思ってたらやっぱりでしたね…
北海道の道の駅は温泉を併設してる所が多くて、立ち寄ったり車中泊したりする時に便利ですよね
そんな中、おいらが一番好きな温泉のある道の駅は「道の駅忠類」ですね。
ナウマン温泉アルコ236は帯広に行くと必ず入りにいくくらいお気に入りで、
帰りにちょっと足を伸ばして大樹町の赤門って言うラーメン屋に行くのセットにして
毎回楽しみにしてます。
あと温泉とは違うのですが道の駅おこっぺも道の駅のすぐ横に銭湯があって、列車を改造した簡易宿泊施設のルゴーサエクスプレスに泊まる方(主にツーリングライダー)がよく利用されてるみたいですね。
(かく言う、おいらも去年のSWに泊まってその銭湯を利用しました)
今回のニュースで全国の道の駅に温泉や銭湯、簡易宿泊所などが出来ればいいな…と思います。
永田秀一
2011/01/17 21:47
●永田秀一さん
おはようござます。
私のブログネタをすっかり先読みされてしまいましたね。(笑)

ナウマン温泉アルコ236は私も何度か行きました。ちょっと残念なのが露天風呂が壁に囲まれているため眺望できないのがちょっぴり残念ですね。

大樹町と言えば晩成温泉ですね。こちらは太平洋を一望できるので私のお気に入り温泉の一つです。

道の駅の施設が充実する事も大切ですが、道の駅周辺にある既存施設情報を道の駅でもっともっと発信したいですね。その事により地域が少しでも活性化してほしいと思っています。
温泉マン
2011/01/18 09:05
あらら・・・
猿払って温泉じゃ無くなってたんですね・・・><
全然知らずに昨年訪問し入浴したんですけど・・・
名前も変わってるし分析表はないし・・・変だな〜って思ったんですよ・・・
北海昆布
2011/01/19 03:07
●北海昆布さん
そうなんです。さるふつは温泉が枯渇したようです。
温泉マン
2011/01/19 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





道の駅に欲しいサービスは・・・ 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる