北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 避暑の旅

<<   作成日時 : 2010/09/02 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

本当に暑い日が続いていますね。
メタボの私にはとても辛い日々になっています。(笑)


先日埼玉県の知人が札幌に来られました。

「2010北海道マラソン」に参加されるためです。



今回の北海道マラソンは高温多湿の中、走られた方にはとてもきつい気象条件だったことと思います。



私は知人応援のため、18kmと29kmの2地点で待機していました。


待っていても舗装道路からの照り返しでもの凄い熱気でした。

クマさん

知人が無事29kmを通過されましたが暑さのため大変お疲れの様子でした。


知人は昨年の大会で完走されていますが、今年はこの暑さを考えると完走は厳しいかなと思っていたら・・・

何と今年も無事完走されました。


本当にお疲れ様でした、そしておめでとうございます。


大会公式ホームページに掲載されているスタート時(12:10)の気象データを見ると、昨年は気温21.2度湿度65.0%に対し、今年は気温27.0度湿度70.0%とあります。

今年の大会で完走された方々に心より祝福と敬意を表したいと思います。




マラソン翌日は知人と札幌にいる友人をお誘いし3人で、しばし札幌を離れ郊外に「避暑の旅」へと出かけてきました。


実は知人とかなり前からマラソン大会後に温泉へご一緒する約束をしていていたのです。


最初「朝日温泉」へ行く予定だったのですが今年7月下旬に発生した土砂災害により現在休業となってしまいました。
いろいろと大変な問題も多いようですが早期に再開される事を願っています。



さて今回は予定を変更し登別にある秘湯「F温泉」へ行き先を変更させていただきました。

温泉に着くとこの温泉を管理されているSさんがいらっしゃり、しばし温泉談義をさせていただきました。
知人もこの温泉の経緯や維持運営に関して熱心に話を聞いておられました。

知人もこの温泉に大変満足いただき、私としても今回こちらへご案内した甲斐ががありました。




その後、洞爺、真狩、ニセコ方面へ車を走らせます。


お昼時となりましたので、蕎麦の名店に立ち寄りたいと思います。

真狩にある「いち豆」でいただく事にします。

山葵おろし

こちらは「山葵おろし」1050円です。

山葵が鼻をつく感が何とも絶妙です。




その後、近くにある羊蹄山の湧き水と名水とうふに立ち寄ります。


名水豆腐を試食後向かった先は、ニセコのミルク工房です。

ミルク工房

草原を吹く風が実に爽やかでした。



その後さらに涼を求め京極町へ向かいます。


京極町と言えばこちらの「ふきだし公園」ですね。

ふきだし公園

この日も多くの方が来られていましたが、あちらこちらで中国語が飛び交っていました。

本当に多くの中国語圏観光客が北海道へお越しいただいているのですね。


ようこそ北海道へ! 熱烈歓迎!!!




冷え冷えの名水を飲み再び車を走らせます。


先ほど食べた蕎麦だけでは少々お腹が満腹にならなかったので「きのこ王国」名物の100円きのこ汁を食べます。


「きのこ王国」は喜茂別町にもあるのですが、国道276号沿いにある「きのこ王国」に立ち寄ります。




その後知人を新千歳空港までお送りするのですが、支笏湖湖畔を走行していて、この界隈にある観光スポットを思い出したので立ち寄ってみます。



それは「苔の洞門」です。


ここは風不死岳の麓にある枯れた峡谷にびっしりと苔がむした奇勝地です。

洞門入口

こちらの入口から展望台まで20分程歩いて行きます。



展望台への道は木々に囲まれ、その間から爽やかな風が吹き込んできて何とも気持ちがいいです。

洞門への道




歩いた先に展望台があります。

展望だ





切り立った岩肌の苔がとても幻想的です。

洞門






後で聞いたのですがこの日の札幌の最高気温は34.1度。



そんな事も知らず今回は何とも気持ちの良い「避暑の旅」をさせていただきました。






●「苔の洞門」ホームページ
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/1,4458,140,140,html



■「苔の洞門」はこちらです。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北海道マラソン翌日
 例年、北海道マラソンの翌日は、午前中ゆっくりし、昼過ぎの便で帰ることが多かった ...続きを見る
鷲宮弦代JC
2010/09/04 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マラソンに秘湯に名水、さらに美味いものと北海道を満喫しました、ありがとうございました。
クマ
2010/09/02 13:35
●クマさん
先日は大変お疲れ様でした。
次回は空知探訪の旅でお楽しみ下さい。
温泉マン
2010/09/02 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





避暑の旅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる