北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴沼ワインフェス

<<   作成日時 : 2010/08/31 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の日曜日(8/29)、浦臼町にある「鶴沼ワイナリー」において第2回鶴沼ワインフェスが開催されました。


この日札幌で2010北海道マラソンが開催され、私は埼玉県から参加される知人の応援にも行かなければならいのであまり長い時間ここに滞在することができません。


したがってワインフェスオープン時間である午前10時前に会場入りしました。

フェス案内看板


鶴沼ワイナリーには今年何度がおじゃましていますが、今回はイベント開催案内の看板がありました。




係の方の誘導に従い駐車します。

駐車場






駐車場から会場までは連絡バス(無料)が運行されています。

会場への連絡バス





運転手さんがとても親切で気さくな方でした。今回は大変お世話になりました。

親切な運転手さん






駐車場からの連絡バスは、ワインフェス会場入口にある専用乗降場まで運行しています。

会場のバス降車場所

この日はスケージュールが押しているので滞在時間は30分の予定です。

この先は歩いて会場へと向かいます。




するととても素敵な女性お二人がワインフェスの案内パンフを配布されていたので写真を撮らせていただきました。

女性二人





こちらのかまぼこ型ハウス内ではグラスワインの販売を行っていました。

かまぼこハウス





最初に200円でワイングラスを購入します。
このワイングラスは記念に持ち帰りできます。

グラスワイン

中では数種類のワインが用意されており、お好みの銘柄(有料)を楽しめます。




そしてすぐ近くのテントではワイン販売が行われていました。

ワイン販売

私はこの日新発売となったワインを購入させていただきました。






会場内はたくさんのテント村ができています。

ガラポン大抽選会というコーナーがありました。

ガラポン大抽選会

抽選会




こちらは手造りざんぎのお店です。

手造りざんぎ






こちらのおやすみコーナーは北星学園大学の方々が運営されていました。

北星学園大学おやすみコーナー





実に多彩なテント村群となっています。

テント村全景






こちらはおいしいワインと季節料理の「Bon Vivant」さんです。

Bon Vivant






ワインとくれば「焼肉」は定番ですね。

焼肉コーナー








こちらは「幌馬車」です。


幌馬車





何と無料で、20分かけてワイン畑を1周します。

とっても乗りたかったのですが時間がないので来年に期待です。

幌馬車案内





こちらではダッチオーブン料理教室(500円)がありました。

ダッチオーブン料理教室









何やら大きな農業用機械が展示されていました。

グレープハーベスター




説明には「グレープハーベスタ」とあります。

グレープハーベスタ説明




この機械でワイン用ぶどうを収穫するのですね。

初めてみました。

グレープハーベスタ後方から






こちらは鶴沼ワインが購入できるワイン直売所です。

通常の日はこちらでワイン販売が行われています。

直売所





この日はとても素敵な女性がお二人いらっしゃいました。

この日販売となったワインが並ぶ棚の前で写真を撮らせていただきました。


直売所内女性



こちろん私も購入させていただきました。
※私は先ほどのフェス会場内のワイン販売所で購入させていただきました。





今回初めて鶴沼ワインフェスを訪問させていただきましたが、浦臼町はもちろんのこと空知管内をはじめ大学等の協力出店もあるようで、とても素晴らしいイベントだと感じました。





今回は取材的な訪問となってしまいましたが、来年は是非ワインを目一杯飲んでみたいと思っています。(笑)


今回札幌からシービーツアーズさんのツアーバスで多くの方が来場されていました。

ツアーバス


来年はこのツアーバスで来る事にしよう!!






やっぱり空知っていいとこですね。





「頑張れ空知!!」


私も応援します。








●「鶴沼ワイナリー」ホームページ ※北海道ワインホームページ
http://www.hokkaidowine.com/index.shtml



■「鶴沼ワイナリー」はこちらです。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





鶴沼ワインフェス 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる