北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅「ライスランドふかがわ」

<<   作成日時 : 2010/08/23 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「北一已駅」訪問を終え道の駅「ライスランド深川」へ立ち寄ります。
新聞報道にもありますが、最近高速道路沿線の道の駅では利用者が激減しています。
ここ道の駅「ライスランドふかがわ」でも例外ではありません。

道路案内標識



しかし私が訪ねたこの日はお盆期間の土曜日という事もあり、駐車場はほぼ満車状態でした。

全景・コンビニ

きっとこの時の道の駅利用者には、高速道路を降りこれから一般道を経て目的地に向かう方、もしくは我が家のように田舎の墓参りを終え、これから高速道路を利用し次の目的地へ向かう方が多かったのではと思います。

ここ道の駅「ライスランドふかがわ」にはセブンイレブンがあります。

当然コンビニ利用者も多くいらっしゃいます。
コンビニは店内で販売している多くの物を利用者が事前に知っており、しかも商品の在庫管理がしっかりしており安心して購入できる点にあります。

しかも24時間利用できます。


つまりコンビニ利用者はお店に入る時には自分の購入したい商品を決めている場合が大半です。




しかし道の駅売店ではどうでしょうか。


リピーターの方にあっては定番の商品を購入する事もありますが

初めてこの地の道の駅を訪問する人にとっては

「この地域の名産は何だろうか?」

という期待に満ちた楽しみがあるかと思います。


また、常連の方にとっては

「今日の目玉は何だろうか?」

の楽しみがあるかと思います。



ある意味その期待を裏切らない商品構成が道の駅ファンを増やす秘訣なのかもしれません。


私も本州へマイカーで旅をした際、初めて立ち寄った鳥取県にある道の駅ではその期待感を感じました。

期待感が裏切られなかった場合、またその場所を訪ねてみたいと思うのは人情かと思います。






さて、道の駅の中へ入ってみます。

入口看板





この日は多くの人が訪れていました。

店内





深川は空知の米処ですので美味しい「深川のお米」を販売しています。

深川のお米





そして米処ならではの施設もあります。

精米体験コーナー





多くの道の駅では近隣にある牧場の搾りたて牛乳を使用したソフトクリームを販売しています。

ソフトクリーム

こちらは深川市一已町にある「豊泉牧場」の乳製品です。




2階にはレストランもあります。

2階・味しるべ駅逓




階段下では道の駅弁が販売されています。

かまめし

一番人気は「かまめし」ですが、このときは既に売り切れでした。

こういう人気の商品は「売り切れ」で当然という考え方でプレミア化する考え方もありますが、売れ残りを避けるため事前予約でもっともっと購入していただく考え方もあるかと思います。

ネット利用すればこの問題は簡単に解決可能かと思います。
これについては秘策がありますので何かの機会に提言させていただこうと思っています。





道の駅北側入口には農産物直売所があります。

農産物直売所外の看板





深川市及び近郊で収穫された新鮮野菜が販売されています。

直売所の中





さて、当記事冒頭で高速道路沿線にある道の駅の利用者が激減しているとお伝えしましたが、それは道の駅へ立ち寄る 「必然性」 が存在しない限り、高速道路が従来の有料化になったとしても客足は戻って来ないのではと思われます。


本来道の駅の大きな目的の一つとして、24時間利用可能な広い駐車スペースとトイレにあったと思います。

それが道内に109ヶ所点在している訳ですから、車を利用し移動する人にとっては大変便利な施設です。


しかし、24時間利用可能な広い駐車スペースとトイレに関しては高速道路のPA、SAでも同じ事が言えます。




利用者が高速道路のPA、SAではなく、道の駅を利用したくなる魅力作りがやはり不可欠であると思います。


私は道の駅の営業時間が短か過ぎるのではといつも感じています。

多くの道の駅では午後5時に閉店になる場所も多く存在します。

利用者目線からすればこれは少々いただけません。



また道の駅相互の情報連携もほとんどありません。

どこの道の駅に立ち寄っても近隣にある道の駅の営業時間やイベント、そして販売品情報は是非共有した方が良いと考えています。


現在、私がお手伝いさせていただいている「空知フード&ワインロード計画」に於いてもこの問題を少しでも利用者目線で解決できればと思っています。





「頑張れ空知!!」


私も応援します。







●道の駅「ライスランドふかがわ」
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/71/each.htm




■道の駅「ライスランドふかがわ」はこちらです。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
温泉マン様

突然の御連絡、失礼いたします。
コメントを利用しての御連絡をお許しください。

(株)ブログウォッチャー編集部の馬場と申します。

いつも温泉マン様の北海道人の独り言を楽しく拝見しております。

急な御案内で恐縮ですが、ドライブに関する貴方殿の記事を、
現在立ち上げておりますソニー損保運営のドライバーのための情報サイト
「ハイウェイ★ドライブグルメ」http://with.sonysonpo.co.jp/hs/へ
掲載させて頂きたく、御連絡差し上げています。
弊社は株式会社リクルートのグループ会社でして、ブロガー様との連絡役を代行しております。また、ブログなどの口コミを活用したwebサイト制作を行っています。
http://www.blogwatcher.co.jp/

掲載につきまして、ブログ更新、投稿義務など温泉マン様への御負担は一切ございません。この掲載が温泉マン様のブログへの集客口として貢献できれば幸いだと考えております。

大変恐縮ですが、できるだけ早く役立つ情報をご提供したいと考えておりますので、
【8月31日(土)】を目処に下記アドレスにご連絡を頂けると幸いです。

尚、記事の掲載は無償でお願いしております。ご了承下さい。
ご検討の程、何卒宜しくお願い致します。

株式会社ブログウォッチャー
編集部 馬場
email:sonysonpo@blogwatcher.co.jp
株式会社ブログウォッチャー編集部
2010/08/27 19:34
バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ
キング
2012/04/24 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





道の駅「ライスランドふかがわ」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる