北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京出張 #3 品川駅と東海道線

<<   作成日時 : 2010/06/27 01:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

※当ブログへご訪問いただいている皆様へ
 「北海道人の独り言」管理人の温泉マンです。
 お陰様をもちまして本日6月27日でブログ開設満4周年を迎える事ができました。これは偏に当ブログにご訪問いただいている皆様のお陰と心より感謝申し上げます。
 4年間で書かせていただいた記事数はこの記事を含め1,106記事1.3日に1回投稿している計算になります。
 またアクセスカウンターにつきましては途中からカウント方式を変更したため開設時からの正しい数字になっておりませんが、ウェブリブログ事務局からユニークアクセス数 657,655 と報告をいただいいております。
 本当に多くの皆様からご訪問ならびにコメントをいただいたことに対し感謝の気持ちでいっぱいです。
 今後もどうぞ「北海道人の独り言」を何卒よろしくお願いいたします。




さて、羽田空港から京急の快特に乗車しノンストップで品川駅に到着しました。
やはり羽田〜品川間は京急が大変便利ですね。



先ずはホテルにチェックインします。



少々休憩の後、東京駅で人と待ち合わせしていますのでそちらへ向かいます。

通常であれば品川駅から東京駅へは山手線か京浜東北線に乗車されるかと思いますが、そこは鉄道ファンである私ですので東海道線を利用させていただきます。

品川駅東海道線ホーム



皆さんご存知のように日本で最初の鉄道は1872年(M5)10月14日(旧暦9月12日)開業の新橋〜横浜間です。

この10月14日は現在「鉄道の日」となっています。

品川駅駅名標


この駅名標を見るとここが東海道線のホームであることがおわかりいただけるかと思います。




その後この新橋〜横浜間は「鉄道唱歌」に歌われています。


2002年6月から品川駅開業130周年を記念し同駅東海道線ホーム(5・6・11・12番線)の発車メロディとして採用されています。



という事で今回東海道線のホームにやってきたのです。




それではその発車メロディをお聞き下さい。


■ 品川駅 東海道線ホーム発車メロディ(鉄道唱歌) ■
(※この発車メロディは東京駅から品川駅へ戻ってきた際11番線で録音したものです)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
4周年おめでとうございます。

最近、東京駅は出来るだけスルー、品川駅をウサギの交通結節点にしてます。
ホテルが廃業したので”大きな餃子”のお店が無くなったのが残念です。
煙草が吸える場所が減ったのも残念です。
侘びしかった駅裏は本当に変わってしまいましたね。ウサギ
u.yan
URL
2010/06/27 13:00
●u.yanさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
品川駅が新幹線のターミナル駅になってから随分と様変わりした感じがします。
廃業ホテル跡は今も惨然と残っていますが、早く綺麗な形になって欲しいと思います。
煙草は3年前に止めたので今では喫煙所を探す事もなくなりました。(笑)
温泉マン
2010/06/27 19:03
4年目に突入おめでとうございます。私が早く始めたものの記事・アクセス共々ここにはかないません。(笑)

このたび北海道をを旅するのに、ここのブログは本当に役立ちました。
これからはこのブログが・・・要となるのでしょうね。(笑)
もぐら
URL
2010/06/27 22:26
●もぐらさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
これからも頑張って記事を書き続けたいと思います。

当ブログが今回の北海道旅行にお役に立てた事を嬉しく思います。
次回は世界自然遺産知床の旅をお楽しみ下さい。(笑)
温泉マン
2010/06/27 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





東京出張 #3 品川駅と東海道線 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる